プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


今日から60代後半の男性が声楽の個人レッスンにくることになった。

知り合いの息子さんがオペラ歌手で
そのステージを見たらやってみたくなったと。

70歳までにちゃんと歌えるようになりたいと。

ストレッチや発声の基本、とても真剣に取り組んでくださった。
何歳からでも、どんなことにでも挑戦できる。
かつて自分がバレエを習おうと思った時のことと重なって
その方の思いに答えられるよう、
少しでもお役に立てるよう、
頑張ろうとおもった。

ところで。
彼は雑談の中で
合唱人口が増えないのは(特に男性の)
合唱のステージがわかりにくいからだとおっしゃった。

わお!
ドンピシャ!!

言葉も明確に伝わってこないし、
初めて聞く曲が多いし、

そりゃあ眠くもなるわー。私だってそう思うもの。

ステージで何かをやるからには
観ている人にちゃんと伝わらなければならない。
頑張っている姿を見せればいいってもんじゃない。

時間、
構成、
選曲、

これ、主催者の基本中の基本。

そこから人に伝える、魅せるための仕掛けを考えていく。
もちろん、演奏者の個性を最大限に引き出すことも忘れずに。

いつかK氏もステージで演奏させてあげたい。


そうそう。
タイトルには続きがある。

ほぼ日の糸井さんの言葉だ。
「濃く本気なものが
薄い興味の人たちにも支持されたら勝ち」

クリスタルコンサートはそんな気持ちで今年もやろうと思う。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |