プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


メモ

覚えているつもりだったのに
タグが取れていた鉢植え、いったい何だったのか、
芽が出てくるまでわからないよー。

いや、

ほんとに多年草だったのかどうかも怪しい。


今日は強風の中、
蓮の植え替えを決行し、

家の中にいたシンビジウムやデンドロビュームを屋外に持ち出したけど、

夕方から気温が下がって、
あら?
ちょい、はやまったかな?と反省中。

夏は
シンビは屋外の日陰
デンドロビウムとキンギアナムは風除室

冬は
シンビもデンドロも渡り廊下か風除室

胡蝶蘭は一年中おっとっとの応接室
カトレアは一年中私の仕事場

と、一応決めてみた。


薔薇や多年草は出来るだけ雪で枝が折れないところに退避させよう。

魔法使いの婆さんになる前に
いろいろ取り決めておかないと。第一、自分の記憶力、かなり信用ない。
タグはつけておこう。


それにしても、
ホームセンターに新しい苗が入荷すると、
嬉しそうなおばさんやおばあちゃんが多いよな。
で、苗を選んでいると
話しかけられたり、話しかけたり。
こんな時、ここに暮らしてて良かったなって思う。

先日は
800円未満のミディ胡蝶蘭入荷して、
「あらー、これから咲くのだねー。800円だば安いね。」
と、話しかけられた。
「家族にはまーた、買ってきて!って怒られるけど、
このくらいの贅沢はいよねー。」っておっしゃるから
「いいよいいよ、買いましょ。」
と、私も二鉢買った。

今日は
入荷したばかりのちょっと小ぶりのガーベラを
真剣に選んでるお婆さんに話しかけちゃった。
「その色、綺麗だね。そっちもいいね。」

そしたら、
「これね、凍らせなければ来年も咲くんだよー。」
って、教えてくれた。

一年草だとばかり思っていたので、
「えー?そうなの?へば、私も買う!」
って、
四つも買っちゃったよ。

今日も半日庭にいたけど、
また、種まき、やり残しちゃった。

多年草の寄せ植え、
ちゃんと芽が出てきてる。
感激だなー。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |