プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


蓮栽培開始から、
大変な反響、ありがとうございます。(え(^_^;)嘘うそ…!)

蓮根を植え込みしたあとも、ネットでいろいろ回って歩くうちに
睡蓮も育ててみたいなぁ。。。などと、妄想が膨らむ。

水を張って、魚粉やら骨粉やらって考えたら
ええ?蚊が湧くよな!
今でさえ、得体のしれない、猛烈に痒くなる黒い蚊がたくさん発生する庭なのに。

ん?

は!

そうか!

ビオトープってそういうことか!
何も癒しの演出だけじゃないんだ。メダカや水生動物は蚊の幼虫駆除するの?
一緒に植える水生植物も、栄養過多になるのを防いだり、水温が上がりすぎるのを防ぐとか?
調べたわけではないので、素人考えだけど。

と、なると、
ああ。やっぱりビオトープやりたいかもよ。


で、削って水に浸して三日目の種
20150323114512519.jpg

こちらは四日目の様子。
2015032311451395e.jpg

9個のうち、一個は昨日発芽、今日は兆しが見えていた三個も緑がちょろっと覗いている。
残り五個のうち、二個は薄皮にヒビが入ってきた。残り三個は変化なし。
これって順調なんじゃないのー!!(≧∇≦)

以前から言ってるけど、
「草ぼうぼうの庭に時々現れ、ブツブツ言ったり歌ったりしながら
徘徊している魔法使いの婆さんが住んでるよ、ここのお家。」←ただの認知症?
と、言われるのが夢です。

そんなことを考えてる人間は
少なくとも
若い子たちの指導からはリタイアしなくちゃね。

コメント

乱、、じゃ無くて

蘭ですね。ランラン♪大好きです。
しかし
私は生命体を育てるのが下手らしく、取り組もうとするあんだんてさんをそーーんけい致します。
だって特価品になってほおっておかれてるホームセンターの花を買ってきても結局は数日後死亡が確認されてしまいます。購入前にすでに心肺停止状態だったんだ、と我を慰めておりますが・・・・

いやいや

☆sasakinさん
心肺停止状態の子たちを救おうとするその志が大事ですよ。
私も救えるのはほんの30%ですね~。
今年は蘇生率アップしています。今のところ100%ですよ。
きっと冬の間の日照時間がいつもより長かったからだと
思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |