プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


迷走中

ここ数日、
今年のクリスタル・コンサートのプログラム考えて頭が沸騰している。

仕上がった曲をお披露目していた数年とは明らかに違ってきて、
聴きにきてくださるお客様を意識し、
魅せるステージを目指している。

それは一年間の集大成であり、
第二部の、バレエとのコラボレーションステージには
特に力を注いできた。

しかし。だ。


昨年から、
第一部の純粋なコーラスステージの在り方に気持ちが大きく傾いている。

メンバーさんたちの半端ない自主練のおかげで
コーラス本来の力で人を惹きつけることができるようになってきたから…
それもある。

さらに。

コンクールに明け暮れ、
子供達と共に、しつこくいやらしく(笑)合唱に向き合っていたあの頃の自分が
息を吹き返しているのだ。

だがそれは、私のエゴではないのか?

楽しい!やりがいがある!
生徒さんたちは、本当にそう思ってくれるのか?

実はここ数週間、悶々としていた。

自分が求めるコーラスの完成形があまりにも自己満足で
あまりにも自己中心的で
そのくせ出来上がったものと言ったら笑っちゃうレベルじゃないのか?

数年前
縁あって、県民ミュージカルに参加した。
こう、演じたい…
などという強い信念もなく、
もちろん素人レベル。
演出家が絶対的な支配者。

そっか。。。。
演技者は駒なんだ。

駒としての自分の演技は最低だった。
この役は自分にとって不似合いで滑稽だ。
録画を見てそう思った。
だから、たぶん、もう二度と演技者にはならないな。


また、ある時、
縁あって、おかあさんコーラスのコンクールに参加させてもらった。
歌うことは好きだ。
だけど、歌いながら、常に、
私はそこんとこ、そういう風には演奏させたくないんだなぁ。。。。
なーんて思っちゃってる。

あ。もちろん、口が裂けても言わないよ。
音楽作りは演劇と同じ。
どうしたいかは演奏者、演技者の意図ではない。
演出家、指揮者の意図だ。

そうか。

私は演奏する側では満足できないんだ。。。。。
演出か、指揮がしたいんだ。
しかし、

私が思う音楽を
演奏する側が納得?共感?
いや、共に作りたいと思ってくれるかどうか。。。。
押し付けではなく!!

完成形はきっと、そこにあるはず。


そんなこんなで、
新譜や昔の名曲を掘り起こし、
舐めたり、頬ずりしたり、
ジレンマの日々が続いている。
まだ暫く続きそうだな。

どんだけコーラス好きなんだ、私。
どんだけステージすきなんだ、私。


ふふ。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |