プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


寄り添う

大人になってから始めたことの一つにバレエがある。
熱血スポ根少女だったけど、実は小学生の時はクラシックバレエ漫画にどっぷりで、ピンクのトウシューズに憧れていた。

大人になってから始めたから、
覚えが悪い。
上達も遅い。

それが身に沁みるから
大人になってからコーラスを始めた生徒さんたちのジレンマがよくわかる。
できない側の言い分に寄り添って…
できない悔しさに寄り添って…
なおかつ、的確な指導をしようと思う。

できないんだから、まぁまぁ…手を抜いて…とか、
大人だからできなくてもしかたない
とは思わない。
できるまでは時間がかかるだろうけど、
しつこく、うるさく、
ちょっと厳しく
言い続けるつもり。
それが本当に寄り添うということなんじゃないかと思うから。

バレエをする自分に置き換えたら、
そりゃーね、今からプリマにはなれないけど、
だからってお茶を濁して欲しいかって言ったら
いや、ちゃんと踊れるようになりたいんだわ。
楽しく、それなりでもいいけど、
やってて恥ずかしい自分は嫌なんだわ。

コーラスの生徒さんはどうなんだろう?
ひとつひとつ何度も繰り返し指導されるのは嫌だろうか?
適当に楽しく歌えてればいいのであって、
私個人が追求していく音楽なんて
関係ないだろうか?

そういう人もいるかもしれない。

でも、私のウザい情熱に付き合ってくれる人も確かにいる。
求めれば答えようとしてくれる人もいる。
どうせやるなら
本質を楽しめる人生がいいよね。
そうしようよって誘っていいよね。

コーラスは人作りっていうけど、
人と合わせる、人に寄り添う、人と響き合う
そういう作業が必要な
とても難しい芸術だと思う。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |