プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


ほぼ日手帳の中身が届きました。
今年は小さなスケジュール帳だけでいいや・・・と、思って注文しなかったのですが
いろいろ思いつくことはどうしてもペンで書きたいアナログ人間。
今日までのところはiPadの日記に書きましたが、やっぱり今日から手帳に書きます。

マイクロ糸鋸もようやく届きました。小さい!!横幅8cmくらいかな?
無性に金属切りたい病にかかってしまい、小回りの利くマイクロ糸鋸が欲しかったのです。

創作は続けます。すっぱりやめて音楽だけに没頭することもできますが
そんなことをすると
たぶん自分の中で何かが疲弊するような気がするのです。
作ることは無心になることです。
私にとっては瞑想か座禅に匹敵する時間なのです。
ただ、創作にあたって、見直した点がいくつかあります。

す~~~~っご~~~~っく、くだらないことですよ。

1.粉じんを吸ったり、手荒れが酷くなるような作業は年に数回にとどめる。
  ブラスト作業は極力控えようと思います。
2.ガスを使用する作業は危険が伴うので廃止。
  ミニガスボンベはガス屋さんにお返ししました。
  どうしてもロウ付けしたくなったら使いきりのトーチを買ってきます。
  ハンダで間に合うものはハンダで。
3.手間がかかって見栄えのする作品はとりわけ丁寧に作る。
  今まで、手間ばかりかかって苦労した割には、それが伝わらない作品を作ってた気がします。
4.ガラスの良さにあらためて向き合う。
  初心にかえるってことですね。
  「ガラスってきれいだな」って感動していた頃のシンプルな作品を心がけます。

ところで・・・・
音楽の方も動き出しました。
この連休は、宿題をじっくり見ます。

一つはM先生のファミリーコンサートで演奏される「マ・メール・ロア」
私は朗読でお手伝いします。

T先生と打ち合わせしました。
そして、来ました。
「アマールと夜の訪問者」のスコア!
スコア見ながらDVD見なくちゃ。
大変なお役目が待っていそうですが、楽しみます。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |