プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


朝、いつものようにらん君と庭に出た途端、らん君が何かを見つけて飛びかかった。
(たぶん、本ワンは飛びかかったつもりは全くないと思うが)

地面を逃げ惑うのは一羽のスズメちゃんだった。

らん君を引き離し、
捕まえようとするが、羽をバタバタさせながらくるくる回っている。

左足は動いてないみたい。

くちばしの端がまだ黄色いので雛だとわかる。
とりあえず猫用のキャリーに保護。
その昔、文鳥が大好きで、今市子さんほどではないけど
数羽の文鳥と暮らしていたことがあるが、
なにせ30年以上も昔のこと。
鳥さんに触るのはあまりに久しぶりで。。。

九谷焼の東早苗さんが
雀の福ちゃんを育てていることを思い出し、
どうしたらよいか助言を求めた。

ところが
今日に限って来客があったり、
お葬式に参列しなきゃいけなかったり、

気になりつつもなかなか様子を
みることがかなわなかった。

先ほど、ようやくアワをふやかして
すりつぶし、
手製の木の小さなスプーン様の道具で
口に押し込むが

まるで虐めてるみたいで、気持ちが弱る~。

格闘の末、わずかばかりの餌を飲み込んだようにみえるが
今は羽も落ちてぐったりしている・・・

助かるのか・・・・
とってもとっても自信ない。
だけど、お友達みんなが応援して祈ってくれてるから
私もできるだけのことはする。

東さんのところの雀ちゃんは「福ちゃん」
福ちゃん二号・・・ではかわいそうなので
陽南(ひな)←いまどきの読めない漢字の名前みたい・・と、命名した。

がんばれ!雛の陽南ちゃん!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |