プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


今日は大仙市女性センターの主催で「クリスマス・ミニコンサート」に出演してきた。

森山良子さんの「家族写真」を歌いたい!と、思っていたら、なんと森山良子さんのコンサートで楽譜が手に入り、今日、晴れて人前で歌うことができた。

私たちは、こんなにスマホやデジカメが普及するなんて思いもしなかった昭和の生まれ。
白黒写真からはじまり、
徐々にカラー写真が普及し
コンパクトカメラという便利な代物ができ
今はフィルムなしで写真が撮れる。

フィルム写真はすぐに現像に出した。だからかな。
写真はできあがってくるのがとても楽しみなものだった。
今は、便利ではあるがありがたみが少ない。

「家族写真」は
まさしく、昭和の白黒写真だろう。
丸いちゃぶ台を囲んで、大きな箱のようなTVを見て、
母は白い割烹着で、父はきっとビールを飲んでる。

ちびまる子ちゃんみたいなおかっぱ頭は、母がにわか床屋さんをやって切ってくれた。
兄は母より背が伸びたとちょっと自慢げに笑う。

そんなごくありふれた日常を歌った歌だ。

私はこの歌を初めて聞いたとき、ボロ泣きしてしまった。

「明日に向かうほど、近くなる昨日がある。
忘れないで、思い出はどこにもいかない。」

亡くなった父や母の顔が浮かんだ。
父は私が小学校6年生の時に亡くなり、家族写真はほとんど残っていない。

でも、数少ない写真には確かに笑い声や食卓のにおいまでも写っているような気がする。


「きずな」
「この街で」

定番レパートリーとなったこの二曲も歌った。

主催のセンター長やお客様も涙を流して聞いてくださった。
男性職員の方も写真撮影をしてくださっていたが「撮影の手が震えるほど感動した。」と、おっしゃってくださった。

歌の力ってすごい。
人の心をこんなにも動かすんだ。
歌ってきて良かった。もっと、歌いたい。そう思った。

主催者さま、たくさんのお客様、ありがとうございました。
万里奈ちゃん、メンバーのみんな、ありがとう。


コメント

聴いている人も歌っている人も感動した様子に
歌っていいなぁ~
無理してでも行けば良かったと後悔しております。
大きな舞台の良さと、こじんまりした会場の良さも
どちらも経験している皆さんは、
きっと!来年は、もっともっと飛躍するでしょうね。
えがったね~♪!♪

Re: タイトルなし

☆blanca200211さん
あの規模(50名前後)が一番お客様と一体感があるの。
ごまかしもきかないけど、
感動もおおきい。
すごく良い時間と空間でした。
来年もパワーアップするよ~。
またよろしくね!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |