プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


クリスタルコンサートが終わってホッとする暇もなく
昨日は秋田市で「第4回歌の輪コンサート」にコール・ノーヴァの一員として参加していました。

コンセプトも中身もほとんどわからないまま、
ゲンバ入りし、
コール・ノーヴァはおかあさんコーラス全国大会で優秀賞だったということで
特別ゲスト扱いだったのか?(そのわりには一出演者っぽい立ち位置だったけど)と思われます。

冒頭、主催者から声がかかったから集まったであろう一部の合唱団と秋田県民歌を歌いました。
個人的に、秋田県民歌は大好きで、
特に花火大会のフィナーレで歌われた日には、間違いなく泣いてしまうのです。

主催者のあいさつ
「この秋田県民歌は素晴らしいから、もっともっと若い人たちに歌ってもらいたい。
この歌の輪コンサートに若い人を引っ張ってきてください。」

それは大賛成です。


だがしかし!!

集められた合唱隊は半数近くが背中の丸まった年配の方々。
そしてお客様も同様の方が多いように見受けられました。

お客様と一緒に歌いましょう・・・
それも大賛成です。

だがしかし!!

富士山
もみじ
冬の夜(過ぎし戦の手柄を語る・・・という歌詞が過ぎし昔の思い出語るに直されました・・・までわざわざ解説)
国境の町(音楽の先生してましたが、知らないです、私)

これは歌声喫茶ですか?


コール・ノーヴァが選んだ曲は
上を向いて歩こう
なごり雪
川の流れのように
と、ぐぐっと時代がこちらよりで、メンバーはお客さんと一緒に歌おうとは言いながら
ちゃんと三部合唱に仕立ててリード。
これは当然ですよね。

なぜか「歌の輪」の中に
来年の国文祭に出演が決定しているということで
文化箏の演奏があり・・・

何がしたいんじゃ~~~!

しかも、TV収録されていて、
12月31日に某放送局で30分番組をするというではありませんか!!!!
コール・ノーヴァも事前の練習風景など収録されたようで、それはそれで超ラッキーではありますが

いったい何のために?誰のために?

?マークが私の頭の中を行ったり来たりしたコンサートでした。
ステージを担当したところは秋田市の大手の舞台関係者、司会者もプロのアナウンサーでしたが、おそらく事前の打ち合わせ(入りハケすら!)なしだったと思われます。


私はコーラスを愛しています。
もっとたくさんの方々にコーラスの良さを知ってもらいたいと思っています。
しかし、
昨日のステージを見て、
これでは秋田県の合唱は衰退どころか絶滅する!という恐怖を感じました。
そして悔しさも感じました。

今日は朝から来年の手帳を見つめつつ
クリコン(クリスタル・コンサート)の日程を考えています。
大仙市民が毎年楽しみに待っていてくれるようなコンサートにしたいというのが私の夢です。
蔦先生のように40年、築地先生のように30年続けて行った先に
それは実現するのでしょうか?

でも!私にはそんなにたくさんの時間は残っていません。
あんだんて(Andante)←歩く速さで・・・・やめます。(笑)
さあ!走るぞ!

コメント

お疲れ様でした
仕事でコンサート行けなくて、とても残念・・・

県民歌・・このまえレジェンドのコンサートでもメンバー歌ってくれましたよね・・・良い曲ですよね・・・

でも、でも・・・なぜか私、知らないというか習ってない・・
小学で習った県民歌は別のもの・・・・?
でも・・・私の息子はしっかり、小学のとき今の県民歌ならって
知ってます・・・・なぜ、私らの時は別の?

美果先生にいってもわからないですよね・・・・ごめんなさい

あんだんて改め

アレグロでいきますか!

Re: タイトルなし

☆コカコカさん
先日はブランカにもいらしてくださったようで、
本当にありがとうございます。m(__)m

「大いなる秋田」などの演奏で
ブラバン関係者や合唱関係者にとってはおなじみの
県民歌ですが、
なぜか
一部の世代だけ学校で習ってないみたいですよ。

Re: あんだんて改め

☆次女さん
んだがらな。(笑)

じゃあ・・その一部の世代って私なんですね・・・・笑

Re: タイトルなし

☆コカコカさん
そのようですね・・・・(笑)

因みに私も県民歌は習わなかった・・・
母や叔母の時代の方達が、集まると
一人で斉唱したり、皆で歌ったりしてましたので
知ってましたが・・・。

コーラスと言えば、年配者(自分より上の)を連想するのは
何故でしょう???
これを歌えば一応コーラスだと思わせるワンパターンの選曲だからでしょうか?
うちの息子は、大学の合唱隊に入りあちこちで歌うのが忙しく留年しました・・・怒れなかったよ~そんなに夢中ならば、と。
だから決して若い人がコーラスから離れていると思わないのよね。あんだんてさんのコンサートでこれだ!と思いましたよ。
走って走って下さい。

Re: タイトルなし

☆blanca200211さん
コーラスが衰退の一途をたどっているのは
元教員が地域のコーラス指導者である場合が多く(もちろん私もそうですが)
昔取った杵柄から一歩も進んでいないから・・・と、言ったら言い過ぎでしょうか?

聴きに来てくださる人に何を伝えたいのか
そもそも
何かを伝えたいのか?

すべては指導者の責任です。と、私は思います。

コール・ノーヴァさんのおかげで
全国レベルを見ることができ、
自分の方向性は間違ってないと思いました。

走り出すのが遅かったかなと思ったけど
すべてはベストタイミングなんですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |