プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


欲しい本があって、アマゾってたら

別の本が引っかかり
その中にこんな言葉があった。

「苦行の時代は終わり、これからは楽しむことが修行になる」


CIMG1113.jpg


私は

どうも楽しむことが苦手だ。
そんなことを言うと、私を知る人からは大大大ブーイングがおきそうだけど

対外的には楽しんでいる自分を無意識に見せているかもしれないし
そして、実際、どんな現場でも(歌でも、踊りでも、制作でも)確かに楽しいのだが
そこに至るまでに結構な苦行を自分には強いている。

それが自信のなさにつながり、さらに苦行へと自分を追い詰める。

そして、他人にも心の中では厳しい目を向けている自分にはっとすることがある。

わずかな努力で「できるようになったわ♪」という
素直な喜びがなかなか持てない。

「そんなに簡単にできてたまるかよ!」と・・・・。


何をそんなに肩ひじ張っているの?と、花たちが笑う。
CIMG1111.jpg

咲いたホーエアラ・ラバー・バーストは(舌噛みそう!)
まるでおくるみにくるまった赤ちゃん天使のようだ。
CIMG1108.jpg

そうだよな~。
力、入りすぎかもな・・・・。


そんなことを考えながら
ようやく
仕事場の整理整頓終了して、電気炉ON

CIMG1112.jpg

楽しむことが修行・・・・
それ、やってみる。うん。


ところで・・・
整頓された棚の右下にお気づきだろうか?
迷ったあげく諦めかけた金魚(コメット3匹)

始めました~~!
CIMG1121.jpg

コメント

も~~っ、先生ったら・・・・
一生懸命、打ち込むタイプだなって思ってましたが、苦行なさってたんですか?
歌も、踊りも、ガラスも、花も、挙げたらきりがないくらい容易に、しかもレベル高くできちゃう方なんだなって、うらやましく思ってました。神様、不公平だ===なんてね・・・
でも、陰では努力なさってたんですね、うっ、うっ、うっ・・・(泣)
なぁ~んてね(笑)

なんのために、生きる?なんて考えると、そんなの答えなんて出ない。それより、この世に生きている間、いろんなことを経験しちゃいましょうよ。苦行が多かったのなら、今度は楽しまないとバランスがとれませんよ~
肩ひじ張って、肩凝って→めまい。こんなのとはお別れしましょう!!

金魚ちゃんの新しいおうちですね。気持ちよさげ~

Re: タイトルなし

☆茶福豆さん
どうもね~
スポ根的時代に育ったせいか
苦しいことを経てこそ幸せが待っている~・・・
という変な思い込みがあるのね。

まぁ、努力は嫌いじゃないけど
努力のための努力!みたいなスパイラルから
いいかげんに抜けたいよね。
間違ったことしてないはずだし
自信持って
楽しもうと思うよ。

一緒に楽しみましょう~!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |