プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


DSC_0308_20130828105923d5c.jpg

おかあさんコーラス全国大会が行われた大阪は、大会二日間とも雨だった。
一時、暴風雨だったらしいが、私たちはホテルから会場の「大阪フェスティバルホール」まで、地下通路の移動だったので、雨の心配をすることなくどころか、外の様子も知らずに過ごしていた。

大会は二日間とも前売り券が完売。
2700人収容のホールにもかかわらず、一時満席で、ホールで待たなければならないお客さんが出たほどだった。

初日からカルチャーショックと感激で興奮状態の私。
ホールの素晴らしさは言うまでもなく、
出演者の多彩な演出、歌の技術、
スタッフの行き届いた応対などなど。

二日目は私たちの出演。
出演ぎりぎりまで発声練習をし、振り付けの確認をし
有名なダンサーや俳優さんも使ったであろう楽屋で着替えをし
ここも舞台ですか?というほど広い舞台のそでで
出番を待った。

2700人のお客様の前で歌えるなんて、
もう、二度とないかもしれない。
舞台そでの天井からふりそそぐ光を見ていたら
太陽にかかる暈のように
金色の光が描かれていた。
炭酸水を飲んだ時のように
胸がいっぱいになって、鼻がつーんとして泣きそうになった。

そう!!
この感覚って、まさしく勝ちを意識しつつ、それを突き抜けた演奏をしようとするときに感じるあれだ!
子どもたちと長年、コンクールに出場していていつも感じていたあの感覚。

DSC_0304.jpg

演奏、記念撮影が終わってロビーに戻ると、ちょうど、私たちの演奏がVTRに映し出されていた。
みなさん、本当に本当に素敵な表情で歌っていらした。

それにしても、二日目の団体のレベルの高いこと!
え?ミュージカルアカデミー所属の方々ですか?というプロ顔負けの舞台を繰り広げるチーム、
ア・カペラでしっかりとハーモニーを聴かせるチーム
も~~~
どのチームも素晴らしすぎて、またまた興奮状態に陥る私。

この大会が全国の合唱を愛する人々の憧れの舞台であることは十二分に理解することができた。
それだけでなく、
二日間もの長い大会を運営する方々のお力が素晴らしい。

連盟の偉い方々はともすれば
お飾りのように座っているだけという催しもあるが、
その方々が司会をなさり、(これが素晴らしい司会ぶり!ユーモア、センス、アドリブ、飽きさせない話しぶりと個人的には声も好きだった)運営の中心にいらっしゃる。
連盟の会長さんもお話が上手で、
おまけに公募の200人の男性コーラスの指揮が素晴らしかった!
(思わず、でました!ブラーボ!)

DSC_0314.jpg

大阪で感心したのは男性のセンスの良さ、話の面白さ、サービス精神。
これは・・・・・
残念だけど、秋田で感じたことのない心地よさだった。

タクシーの運転手さんたちは、年配の方々が多かったけど、
お話上手で、ユーモアたっぷりだった。
大会のアルバイトスタッフの教育もよく行き届いていて、男子学生のとても爽やかな応対に何度も感心した。
定休日にもかかわらず、貸切で開けてくださった居酒屋さんにも感謝。
お好み焼き屋のお兄さんもイケメンでかっこよかったし。(それ、視点が違う?)

余計なことだけど、来年の国文祭であそこまでできるかなぁ?

DSC_0316.jpg

大会では皆さんが念願だったとおっしゃる「ひまわり賞」を手にし、
始めから終わりまで最高の旅だった大阪・・・。

それにつけても、
往復の交通から
見知らぬ土地で練習会場、ホテル、当日の昼食の手配などなど
細かな心配りをしてくださった係のみなさん、本当にありがとうございました。

ますます仲良しになってくれた団員のみなさん、本当にありがとうございました。
声をかけてくださった築地先生、感謝です!!

これでひとまずコール・ノーヴァを離れますが、ご縁は続きますように!


おまけ

住吉大社のパワースポットに行ってきた。
今度はゆっくり観光だけで大阪に行きたいな。大阪、大好きな町になった。

コメント

ほー、ほー、ほー、ふう〜ん
中身のこ====い二日間だったのが、よく分かりました。
しかも、なんもかんもが、うまく進んでいる感じで、波に乗ってる勢いを感じます(^ ^)
今回の経験が、全て生かされるんだろな…12月、楽しみ!
それまで、こっちの調子を整えないと置いていかれそう(・・;)
待ってけろ〜!

すっごい会場ですね・・・まるで本物の歌手」さんみたい

すっごい充実した大阪だったんですね・・・

お家帰ったら・・ニャンズ、ラン君・・・・大喜びだったでしょうね
あっ・・・旦那さまも・・・・笑

お疲れ様でした・・・

感動が伝わって来ました・・・!
じっくりとじわじわと伝わって来ました。

ふふふ・・・余談(笑
男性に目が奪われている美果ちゃんを想像して
ニヤ付いている私です~美果ちゃんメンケー。

スゴいですね。大勢の前でのコンサート
お疲れさまです。

12月1日イベント参加しませんか?
まだ9月22日開催されてませんが
考えてみて下さい。

Re: タイトルなし

☆茶福豆さん
いきなり12月は無理だけど
来年以降、あ、もっとやっていいのね?
と、限界を取り外された感じでわくわくしとります。
自分自身も大きく転換の時期に来たのを実感しています。

待ってるから。置いて行かないから。
大丈夫だよ~。

Re: タイトルなし

☆コカコカさん
舞台大好きなので、
センターに立ったらもう、下りたくなかったです。(笑)
気持ちよかったですよ~。

帰宅して
にゃんワンたちに忘れられてなかったのが幸いでした。

Re: タイトルなし

☆blanca200211さん
えがった。
ほんとに良い機会を与えていただきました。

そうそう。
お好み焼き屋のお兄さんは
焼く姿が、職人っぽくてかっこよかったの。
で、本場のお好み焼き、んめがった~~!!

Re: タイトルなし

☆nikoおばさん
4月にリニューアルオープンしたばかりの
フェスティバルホールでした。
今はニューヨークミュージカル「ドリームガールズ」やってるはずです。

12月1日・・・すみません。すでに予定が入っておりまして。。。m(__)m

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |