プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


開花

「小型で素朴な蘭が好き」

と、みんなの前で言ってるのに(そして、それは嘘じゃないのだが)

昨日、数えたら、ホームセンター処分品とか練習用激安株とか・・・・
胡蝶蘭ばかり24鉢もあった。(?_?)
それも、二年目もまともに咲いたのはただの1つ。
現在開花中を含めても2鉢。

残りはやっと嫁っこに来た家に慣れてくれたかなという状態で、死にはしないが、花が咲かない。
でも、今年からちょっと水やりの方法を変えたので、葉も根も元気いっぱいだから、そのうち咲くだろう。
第一、この人たち成長がゆっくりだから。まさにAndante

一方、デンドロビウムとは相性が良い。
というより、デンドロは育てやすいってことだろうね。
CIMG0781.jpg
「プチパラソル」まだまだもりもり咲いています。

オレンジのデンドロ、珍しい。
「ファイヤーバード」
水やりしすぎて、高芽もたくさん出てしまったけど、地道に高芽摘みして増やそうっと。
CIMG0783.jpg

嬉しい開花の「ロディゲシー」
CIMG0793.jpg

小さくて細いバルブをどこまでも好き勝手に伸ばし、
高芽も出放題。
でも、この優しいピンクと中のフリルに魅せられて二年前に購入。
ひょろひょろで弱弱しく見えた苗だったから、こんなにもりもり花芽がつくとは思わなかった。
とっても嬉しい。

この三種類は最近御用達の「森水木のらん屋さん」から購入。
CIMG0790.jpg

「花咲く苗」はほんとにちゃんと花が咲くのでオススメ。

おまけ。
今年も来たぞ、株主優待
CIMG0780.jpg
たった2株しか買ってないのに、配当もあり、優待は二万円ほどの基礎化粧品。
こちらも女性にオススメ!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |