プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


薄紫

CIMG0758.jpg

蘭の「紫式部」が咲いた。

蕾付きで買ったのだが、産地とこちらの温度差があまりにも激しくて
すべてつぼみのまま落ちてしまった。

来年まで花は見られないと思っていたのに、
根性で一輪咲いた。その先につぼみも付けた。偉い、偉い!!

胡蝶蘭の仲間だけど、蝶が羽根を広げたような、いわゆる胡蝶蘭らしさはない。
厳密にいうと、ファレノプシスではなくドリテノプシスらしい。

紫のリップと薄紫の花びらがなんともおしとやかな花だ。

薄紫は亡き母が好んだ色。

お葬式でも喪服ではなく、上品な紫色のワンピースを着て出席するおしゃれな人だった。
時代を早く生まれすぎちゃったんだね。

先日、漫画家志望の次女がネタの取材で帰省したが、あれやこれやと母のことを語る機会はなかなかなかった。認知症だった母にひどく冷たい私だったが、何度か自分を赦す機会を与えられ、そのたびに泣いたこと、懺悔したことが思い出される。そして、今は静かに語れる自分がいる。

かあさん、ごめん。
いっぱい、いっぱいごめん。


母も緑の指を持つ人だった。

コメント

母の事、父の事を思い出すと、今でも後悔する事が
イッパイあります。
いつも、心の中で、謝ってます。

Re: タイトルなし

☆blanca200211さん
え?本当?
ブランカさんでも?

今はただただ、育ててもらったこと
いっぱい大事にしてもらったことへの感謝だけです。




コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |