プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


ぴかぴかのお日様。
まぶしすぎるくらいです。

CIMG0741.jpg
うちの庭、まだこんな状態ですけど、
木のまわりから雪が融け始めました。
地面の暖かさと、お日様の力で、これから雪がどんどん融けていきます。

根元に避難させておいたミニ薔薇と草花の寄せ植えプラ鉢も

CIMG0742.jpg
枝は折れているけど、大丈夫。

一方、室内では・・・

ブルーメッセから(棚の下から格安で)連れてきたマキシラリア・リンゲンス。
植え替えもされず、鉢いっぱいにびっしりだったのですが、
必死に花を咲かせました。
「てへっ。ペロ」みたいなオレンジのリップがかわいいな。
CIMG0743.jpg

そして、しばらくご無沙汰していたボイラー室の「タイワンゴールド」がぁぁぁぁ・・・
こんなことになっていました。
CIMG0744.jpg
どうやら花は咲かないようです。新芽がびょ~ん、と伸びて、根っこはどこまでも空中を飛ぶ!
おもしろいから、植え替えしないでこのまま育ててみようと思います。

植物には第一に水と栄養と、思いきや

光が一番なんだね。

きっと、人も同じだと思います。

コメント

根・・・ねっこが!

これから春で、芽が出たり、花が咲いたり楽しみですね♪
「タイワンゴールド」さん。
根っこ、どうなっちゃうんでしょう?
茎のような力強い根っこですね!
どこか安住の地を探しているのでしょうか!?
今後が気になります☆

オモシロイ

みょーんと伸びて、手みたい。
面白いね。
木のまわりの雪が早く溶けるのは、木からエネルギーが出てるからだと小学生のとき構内ポスターで見た。
木にも体温とかあるのかな?
夏と冬で調節したりしてるのかな?

自然は、オモシロイ。

Re: 根・・・ねっこが!

☆わかさん
もともと蘭たちは木の上で根っこむき出しのまま生育するので
きっと大丈夫とは思うのですが・・・。
湿度をどの程度保つかで冬の管理は難しいのですが
これから春に向かうのであまり神経質にならずに見守ります。
また報告しますね。

Re: オモシロイ

☆次女さん
あきらかに木の周りから雪が融けていく。
きっと体温あるんだよね。

植物は移動できないからこそ、
自分を守るための知恵とか秘密がありそうだよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |