プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


oazoの帰り、昨年同様、駆け足で東京ドームまで行った。

大仙市民として、どうしても奨励賞を受賞した大農のディスプレイ「四季繚蘭」を見ずには帰れないと!

CIMG0701.jpg
でも、まずはここからね。
予定変更して合流してくれた次女さんと乾杯。

晴天だったし、週末だったしで会場はごった返していた。

CIMG0706.jpg
あった!
あったぞ~!

白く輝く鳥海山をイメージした胡蝶蘭と、秋田の竿灯、そして、大曲の花火を見た瞬間、人目もはばからず泣いてしまった。
すごいぞ、大農。

蘭はもともと雪の降らない土地の植物。その蘭を使って、雪と雪解け水と、豊かな大地と稲穂、めぐる季節の美しさをよくぞ表現しきった!

CIMG0707.jpg
大勢の人たちが足を止め、写真を撮り、子供たちも
「あ!かまくら!」
「なまはげはいないのかな?」と
無邪気に話しているのを聞いていると
ますます涙が出てくる。

この東京ドームで、この歴史と権威ある、蘭好きならだれもが憧れるらん展で、
わが町の高校生が喝采をあびているんだ。

ねぇねぇ。。。。。
大仙市ではお祝いしないの?



おまけ
プロによる提案ディスプレイ
紫のバンダがなんともゴージャス。

CIMG0710.jpg

「運命を感じた子、一人だけ連れて帰ること!」
と、次女にくぎを刺され、

連れてきた子は「和蘭」

東洋蘭とシンビジウムの交配によって生まれた新しいタイプの蘭で、シンビほど背が高くならず、しかし花姿は限りなく原種のシンビに似ているという蘭。

私が運命を感じた子は、背丈20cmほどで、花は中輪カトレアくらいで二輪。
どういうわけか、若草色の花が好き。

「春一番」
CIMG0711.jpg

お嬢さん、もうちょっと、笑って!
CIMG0712.jpg

ちょうど一年前にドームから連れ帰った子「ジゴシニア」が開花して迎えてくれた。
つぼみが見えてから二か月だった。花は蕾も入れて5輪。一年目にしては上出来!
とっても上品な香り。
花は・・・・・やっぱり地味?奥ゆかしい日本の女性っぽいでしょ。
DSC_0052-1.jpg

コメント

こんにちは(^^)
最近先生からお呼びがかからなくて寂しいなー・・・と思っていたら、蘭とかニャンとか忙しくしてたんですね!
また余裕ができたら東口に呼び出して下さーい♪
あと、ゲボ吐かない程度に頑張ってください(^o^)/

あやちゃーん!

ごめん、ごめん。
三月から練習復活するよん。10日と24日午後二時から。演劇のセミナーもやるよ。17日午後一時。こっちは参加費1000円。って、ここで業務連絡してどーよ?(笑)

うふふ(^^)了解しましたー!
とりあえず10日参加しますのでよろしくお願いします!
業務連絡がえしっっ(^_-)-☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |