プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


img_1046125_46826077_0.jpg

私の担当している「楽しいコーラス」のみなさんです。

私のコーラス指導は自分でも要求水準が高すぎると思っています。
まぁ、いうなれば余暇の時間を楽しく過ごしたいという方々を相手に、そこまで要求しなくても・・・と、思うときもあるのです。

しかし、

「おばちゃんたちなんだから・・・」と、適当に教えることなんて私にはできない。「楽しければそれでいいでしょ。」なんて楽しさの本質を別のところに置いておくことなんてできない。


かつて、小学校の合唱部を担当しているとき、最後の1小節の三つの和音の重なりに納得がいかなくて、半月も悶々としたことがありました。
だから何?
っていわれると、きっと、誰にもわからないかもしれないけど、自分の中でははっきりとイメージがあって、そこに近づくために、どうしても欲しい「響き」だったのです。

今は年も取ったし(笑)
そこまで意固地な指導者ではないけど、それでも「楽しいコーラス」を指導しながら、ぎゅい~~んとあの時代に戻ってしまうことがあります。

先日、ついついバスケ部を指導しているような調子に戻ってしまい、「あ。しまった!」と、思ったのですが、皆さんが私につられてどっか~んとfで歌ってくれたので、「お。いいのか?」と、ちょっとうれしくなってしまいました。
生徒さんたちは、ほぼ全員、ICレコーダー持参で受講します。
難しいソロを担当してくださっている方々は、家で毎日歌いこんでいらっしゃることが翌週、はっきりと感じとれます。本当に皆さんの努力には頭が下がります。
この要求は私個人のわがままなんじゃないか?
などと、悩んでいる暇があったら、もっともっと皆さんの上達に貢献できるように頑張らねば!と思います。
思うようなできにならない時も、もちろんあります。でも、この12月16日にステージに立つとき、それまでの努力は決して無駄にならないと確信しています。


こういうことはきっと、わたし自身が、趣味のバレエに向かうときも同じではないかしら。

バレエ・・・と言っても
カルチャーですから、来る者拒まず、去る者追わず。
いろいろな考え方の人が参加しています。
体力づくりのため。美容と健康のため。他のダンスの基本として。エクササイズの一つとして。

私は・・・・、というと、

それは「表現」したい!という気持ち以外の何ものでもないのです。
私は学びたい。新しいパも、うまく見せる(魅せる)ためのテクニックも。
今よりも1cmでも脚が高く上がるようになりたい。
今よりも1秒でも長く立っていたい。
何のために?
自分が美しいと信じる「表現」のためにです。

たかがおばちゃんのバレエですけどね。おばちゃんはおばちゃんなりに目指すところがあるんです。笑ってください。


表現力というものは、技術が高ければ必ずついてくるかというと、そうでもないんですね。
でも、技術力のない人は表現したいものを表現しきれないでしょう。

技術はどうやったら身に着くか?

残念ながら、近道はみつかりませんでした。こつこつと練習するのみ。

そんなわけで、私はこの先も三足のわらじ[ガラス、歌、バレエ←(これは趣味だから)]を履き続けます。

コメント

真剣勝負・・・とは ちと違うけれど~
真剣に向き合うあなたに自分との勝負している様な気がします。

表現力~ガラスも歌もバレエも共通で
3つがあるから、目指す美しい表現力が付くんでしょうね~
応援団長としては、嬉しい!

うちの姉が、先日のバレエを観て感動してましたよ!

Re: タイトルなし

☆blanca200211さん
気持ちばかり先走って、なかなか技術が追い付かない。
でも、ガラスも歌もバレエも追求すればするほど
おもしろくて奥が深いです。
理想に近づくためならおばさんはまだまだ頑張るよ!(笑)

そうそう。舞台裏でお姉さまにお会いしたわ~。
必死なところ見られてた~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |