プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


瀬戸の二日目、午後から予報通り雨あしが早くなり、
台風がぐんぐん近づいていました。

帰路、名古屋駅にたどり着いたころには暴風雨!
それでも定刻出発と聞き、その時点ではまだ楽観的でした。


しかし、豊橋を過ぎたあたりで運転見合わせの放送。なんと、上陸地点の真下でした。

ものすごい風で、止まっている新幹線が揺れました。これは怖い。

FBやツイッターで呟き始めると、次々に友人からコメントが入ります。
「まずは食べ物と飲み物、確保して!」
「秋田新幹線なんかとっくに運休だぞ」
「あまり、つぶやくな。電池消耗するぞ」

ほんとに心強かった。
幸い、瀬戸でたくさん差し入れをいただいていたし、お水も持っていたので、ワゴン車がすぐに空っぽになってもあわてませんでした。
窓側に座っていたので、コンセントもあり、電源も確保。
次女にメールして、すぐに東京のホテルをおさえてもらいました。

文明の力ですにゃ~。

若い人たちはipad片手に電源探して車内をうろうろ。スマホを駆使する。メールをする。

それに引き替え・・・・・

私の斜め後ろに居たおっさん。
結婚式かなんかの帰りらしく、お酒も入っていて、台風騒動の間はぐっすりおねんね。
三時間ほどたった頃、むっくり起きて、アテンダントに「弁当ないの?」ときたよ。

アテンダントさん、丁寧に「本日、お茶やお弁当すべて完売いたしました。アルコール類ならございますが。」

すると、おっさん、ビールを注文したね!

次に「つまみはないの?」

アテンダントさん、ピクピクしながら「食べ物は完売いたしました。(って、言ってんだろ、このオヤジ)←心の声」
「お土産品のサブレのようなものなら、ひと箱1000円ですが、残っておりますが・・・」

「それ、つまみになる?」

「つまみにはならないでしょ~・・・・(思わず営業スマイルを忘れる)あ・・・。ビールには合わないかと思いますが。」

いや~・・・・面白かった。
非常事態にもかかわらず、笑ってしまった。

そんなこんなで東京駅に着いたのは10時半過ぎ。
次女に予約してもらったホテルにたどり着き、コンビニ調達のビールを飲んで寝ました。

DSC_0345.jpg

で、翌朝、駆け足ではありましたが、見たかった作品を見るために国立新美術館に行き、新東京駅も見ることができ、終わりよければすべてよし!の旅でした。

DSC_0347.jpg

コメント

あんだんてさんのご帰宅を、ネコさんたちはベッドを温めて待っていてくれたんですね^^

お疲れ様でした☆
斜め後ろのおっさん話が笑えます。
東京ステーションホテルにお泊りか!?と思いましたが、10/3開業でしたね^^;

滞在記録が伸びたのも、またよきことかな♪

メールでの状況報告やツイッター見て(アカウントはなく見るだけ)多少はわかってはいたけど、こんな状況だったとは。
無事だから笑い話に出来るが、台風上陸地点の真下、止まった新幹線車内で過ごすなんて二度とないといいよな。
しかし、おっさん(笑)

美術館や、改装終えたばかりの駅舎見られたのは良かったな。

Re: タイトルなし

☆わかさん
「かあちゃん?しょうがないなぁ。一緒に寝てもいいよ。」
という態度でした。

危機感のないおっさん、あの状況下で一番幸せ者でしたね。(笑)
駅近くのホテルはあっという間に予約でいっぱいになり
私は神田の「え?ほんとにホテル?」というところに
もぐりこみました。

夫に「三泊でも大丈夫じゃ~ん!」と言ったら
「もう戻ってこなくても大丈夫だ。」だって。ぷぷぷ。

Re: タイトルなし

☆千早様
今年もご一緒できて楽しかった!!ありがとう。
あのブレス、久々の大ヒットの予感。
石も組み方もピタっとくるし、
今回のハプニングにも力を貸してくれた感あるよ。

思わず素になってしまったアテンダントさんに
駆け寄って背中をポンポンしてあげたかった。(笑)

次は東京で、ゆっくりしたいなぁ。
また、石情報、教えてね。

お疲れ様でした。
ハプニングは、過ぎてしまえば良い経験だったと言えるけれど・・・

けど~いち早く東京駅を観れたし、国立新美術館にも行けたし
ヨカッタね!

Re: タイトルなし

☆blanca200211さん
そうそう。転んでもただでは起きない私・・・と、みんなに言われました。
一つ終わったけど
気持ちは創りたい、歌いたい、踊りたい・・と
ますます貪欲になっています。
10日も楽しみにしています。よろしくね。
いつもありがと~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |