プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


昨日、久しぶりに炉の中でガラスを割ってしまった。

何年やってってもガラスは扱いが難しい。

このサイズならこのくらいで・・・と、時間設定をしてタイマーをかけて、(手動の小型の電気炉なので、プログラムコントローラーはついていない。)小物の制作に取り掛かっていたその時!!
「ゴトっ」という音。

そう、ガラスが割れる音は華々しい「ぱき~ん」とか「がしゃ~ん」じゃないのだ。

「おお~~~まい。。ごとっ・・」

と、ダジャレを言ってる場合じゃない。

慌てて炉を開けてみる。(ま。開けてもなんともならんのですが)
割れると、ガラスはそのまま水平に離れるので、ほかのものと一緒に焼成していると、ほかに被害が拡大する。
一緒の小品に大きなかけらがぶつかって、まだ溶けない釉薬が散らばっていた。
被害が三個に及んでいた。

しくしく

しくしくしく・・・・


しかし、いつもならこのサイズで割れることはない。

これは、下絵を描いて、輪郭の版下をつくって、ブラストして、輪郭以外のところに釉薬を盛って・・・・
手間暇かかっているのだ。昨日と今日の作業がぱ~~~だよ、きみ!!

あ。


そか。

そんだけガラスに嫌なことしといて(ガラスは手を加えられることを嫌うのだ)、プロコンもつかない小型炉で焼こうとした私がバカなのね。
手間ヒマかけたらかけた分に比例して、時間をかけてゆっくりゆっくり焼成しないといけなかったのだ。

反省~~~。

すごく焦ってるとこんな失敗もある。

気を取り直して、今日はゆっくり丁寧に作業します。


うちの「どやぐ」(遊び仲間?と翻訳するのかな)

ぽち「黒いにいさん、きれいにしてやるです」
DSC_0307.jpg

くま「も・・・もういいよ。」
DSC_0308.jpg

ぽち「なんですって?黒い兄さんは人の好意がわからない人なんですね。」
DSC_0310.jpg

「・・・・!」
DSC_0311.jpg

この後どうなったかは皆さんのご想像どおりです。

コメント

手間ひま、かかっている作品だけに、残念でしたね(涙)しかも、なんて美しいにゃんこ・・・でも、ここで立ち止まってはいられない、瀬戸があなたを待っているのだから。ふぁいと~!!

ダジャレに爆笑

ダジャレで爆笑できる歳になっちまったんだなあ…。
しかし、うまいこと言った!

割れたのにもちゃーんと意味があるさ。
焦って作っても意味がないとガラスに言われたのでは?
もっと丁寧に!2週間くらいかけて作れ!とか?ぬはは。
わしも瀬戸のために調整してかにゃー!

いや、

このダジャレはレベルが高い(笑)
くまとぽちくんのやり取りも笑ったわいな。
しかし作品は…ううむ。
絵じゃなく立体の怖いところだよね。
切ない。

ガラスが割れる音は華々しい「ぱき~ん」とか
「がしゃ~ん」じゃないのだ。
「ゴトっ」という音。・・・高温だからそんな音なの??

二匹のニャンコの会話と表情に笑っちゃった!
一雨降ったら、すこーし涼しいような~~~。

Re: タイトルなし

☆茶福っつさん
うん。大丈夫。
販売品にはならないけど、落ち着いたら
リベンジしてみます。

モノづくり向いてないかも・・って思いながらも
続けているのは、私なりの
「祈りのカタチ」なのかもしれないって、考えてみた。どう?

Re: ダジャレに爆笑

☆次女さん
ダジャレ。そんなに受けていただき
どうしてよいやら・・・。(笑)

割れたのは確かに私の焦りだね。
手間暇かけると決めたのに
もうそれかい?ってガラスの神様に言われたね。

奇しくも昨日のNHKで
「花は咲く」の特別番組やってた。
鼻水すすりながら見たけど

音楽は
自分と誰かの元気になればと思って続ける。
作ることはね、
祈ることに似ていると思った。
だからやっぱり続けるよ。

Re: いや、

☆kisaさん
だじゃれにもレベルがあるんですね。
褒めてもらってうれしいわ。。。。

くまとぽちはいつもこんな調子。
毎回、最終的にバトルになるんだよな。
学習しないやつらだ。
あ。レクリエーションかな。

Re: タイトルなし

☆blanca200211さん
ようやく真夏が終わったね。
辛かった。

ガラスはどういうわけだか、そういう音なんです。
ガラス始めたころはなんだかわからず
「え?何の音?」なんてのんきにしてたんですよ~。
今は心臓に悪いです。

ガ、、、がらしゅぅ??

硝子細工には噸と興味御座らぬが、本領を知ればはまりそう・・・故に怖い(>_<)
ところでこのところハープの話題が載っからないけどどうなってます?月子さん^^

Re: ガ、、、がらしゅぅ??

☆sasakinさん
お久しぶりでございまする。
月子さん、元気にしとりますよ。
月一回、2レッスンまとめて仙台で習っています。
先生の手が美しいのです。
明るくて優しくて
若いのに指導者としても素晴らしくて!
良い方に巡り合いました。

実は秋田市内の某所にも行ってるのですが
う~ん・・・・こっちは続くかなぁ?・・・です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |