プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


仙台丸善アエルで開催されている「招き猫展」に行ってきた。

会場で一人で切り絵ライブをやっている松風さんと会って、9月の「瀬戸の招き猫展」のワークショップについていろいろうかがう予定もあった。

復興支援のイベント「まねきねこけし」が展示されている「縁日」に寄り、作家さんたちの個性あふれるこけしを見た。
なんといいますか・・・・
みんなの人柄や心意気なんかがぎゅぎゅ~っと濃縮されていて、ほんとにどれも素敵に楽しい。

モノづくりの原点にかえって、
また、お客様と向き合う原点にかえって、

「楽しくなきゃ(自分が)、楽しくない(人も)」
という、シンプルな答えにたどり着いた。

歌って踊るガラスクラフト作家を自称していたら、
どれが本業???という「もじゃない」(雑然とした)自分になっていて、
作ったものも作りっぱなしで、手に取ってくださるお客さんの顔を見ていなかったなぁと反省することしきり。

今年は瀬戸のワークショップにも手を挙げ、
地元イベントの「輪茶フェス8」にも久々に参加を決めた。

実は、何年か前まで、ワークショップや体験教室的なところに呼ばれて、嫌というほど手作り体験教室をやった。一人一人が満足できるものをと、考えた結果、材料費はギリギリまで抑え、準備は手ぬかりなく、出来栄えはすばらしく・・・、何度やっても、赤字ばかりで疲れ果ててしまった自分がいた。

あのころの反省を踏まえ、ゆるゆる楽しくできることを考えようと思う。


今回の駆け足仙台の旅では、おもがけなく仙台四郎さんが祭られている場所にも初めて寄った。(なんでも知ってるねこてさん!!)(笑)
美味しいランチして、関係者にしかわからないツボな作品に大笑いして、
みんなの作品にたくさんの刺激をもらって、駆け足にもかかわらず、中身の濃い時間だった。


帰ってきたら

DSC_0245.jpg

おか・・さん・・・ぼくは・・びょうきかもしれません・・・・
なんだか・・・からだが・・・

わわわ~~!!
室温35度!シータさんが倒れてる~。

すぐにエアコン、つけたとも!


数分後・・・
DSC_0252-1.jpg
あ・・・なんだか・・・・心地よい風が・・・

上からエアコンの直撃で、飛行機耳になってるくまたん。
DSC_0253-1.jpg

コメント

いいね!

収穫のある旅だったようで。
お母ちゃんの相手してくれる猫作家さんたちに感謝です。

しーたさん暑かったんだね〜。
鼻真っ赤!
くまは…わからん。黒くて。

暑いところお疲れ様~~!!
今度、シータ級長さんに、エアコンのつけかた教えておいたら~(笑

駆け足どころか全力疾走だったのでは…
本当にお疲れ様でした。
久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです[腟究��絖�:v-22]

Re: いいね!

☆次女さん
ほんとになぁ、
みなさん有名な猫アート作家さんなんだよ~。
おっかけファンの私に優しくしてくれるんでさぁ。

くまも真っ赤。(たぶん)(笑)

Re: タイトルなし

☆茶美&福+なっつさん
う~ん、たぶん、シータさんは
家人が寝静まってから
エアコンつけてビール飲んで
オリンピック観戦していると思う。
それで、日中疲れが・・・(笑)

Re: タイトルなし

☆みゃおさん
お久しぶりでした。
今回もねこてさんのマネージャーやってましたね。(笑)
いつも時間に追われて移動していますが
たまにはの~んびりしてみたいと思います。
でも、瀬戸までは全力疾走だなぁ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |