プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


プリティ・レディ
花芯に灯りがともったように見える。
DSC_0142a.jpg

お待たせしました。(ひ〇りんさん!)(笑)

大学生になって、親友が早々車の免許を取った。
彼女は運転がとても上手で、私は彼女と一緒にいろいろなところに出かけることができた。
彼女への信頼感がそうさせたのか、めったなことでは酔わなかったのだ。

憧れの先輩は、そのころ、中古のハコスカ(箱型スカイライン)を買って、舞いあがっていた。
同期生、後輩、・・・たくさんの人に自分の愛車を自慢したくてたまらなかったのだろう。
ある爽やかな日の午後、「遠山、ドライブ行こう。オケの時間まで帰ってくるから。」と、誘われた。

一瞬、不安がよぎった。
しかし、車酔いの恐怖と、憧れの先輩のそばに居られるのとを秤にかけたら

「先輩のそば」にぐらりと傾いてしまったのだ。

親友の車で遠出をするようになって、ちょっと自信がついたせいもあった。


秋田市郊外のその森林へは、
曲がりくねった坂道が延々と続いていた。

先輩は車の運転が楽しいのと、ハコスカが気に入ったのとで、急発進、急ブレーキ、カーブはわざとらしくきゅきゅきゅ~~~っと曲がってみせる。

最初はひきつった笑顔で答えていたが、そのうち、冷汗は出てくる。ものも言えなくなってくる。

「す・・・すみません・・・と・・・・とめてください・・・・」

異変に気づいた先輩が車を止めたが、時すでに遅し。
車から飛び降りて脇道でリバース・・・・・


ええ・・

この恋は成就しませんでしたよ。
(いや、車酔いのせいで成就しなかったのではないけどね。)


母には「あんたは新婚旅行にもきっといけないだろうね~。」と、言われた。
(あ。新婚旅行は行かなかった。当時、お互いに貧乏で!)

大学を卒業して、就職したらしたで、遠足の引率はある。部活の遠征はある。職員旅行はある。さすがに乗り物酔いして倒れている場合ではないと、どこへ行くにも必ず酔い止めを持つようになった。
とりあえず薬の力で、それまでのような失態はなくなったが、相変わらず乗り物は苦手だ。

一ケ月に一回の仙台行きでさえ、薬が手放せない。


ところが!!!!

最近、バレエの練習でピルエット、ピケターン、シェネ、ストゥニュー・・・・回るパがやたら多い。しかも連続で。
バレエを始めたころは回るパが苦手で、目が回って吐き気がしてちょっぴり手を抜きながらやっていたが、最近はなかなか手を抜くことができない立ち位置にいる。
今では4回のピケターンは目が回らない。
ストゥニュー三連続でもなんとかなる。

先日、違うバッグを手にして仙台に行こうとし、うっかり酔い止めを忘れた。
途中で買おうか迷ったが、えい!とそのまま新幹線に飛び乗った。
結果、何事もなく行って帰ってこれた。

長年の乗り物酔いが、まさかバレエで改善されるとは!!

身体のため、乗り物酔い克服のため(?)、やはりバレエはやめられないのだ。←そんなオチかい?(笑)

コメント

すてきなお花がどんどん咲いているみたいで、おめでとうさんです。小さくても、大きくても、色が何色でも、みんな違って、みんないい・・・ですね。
なんで今、思い出したくないであろう乗り物酔いの話なんか・・・??と思いながらも、続きを楽しみにしてました。
そーなのね、バレエなのね。フムフム納得(笑)

気の持ちようらしい

乗り物酔いのほとんどは気の持ちようらしい。
酔うんじゃないかなーと思ってると酔う。
とくに飛行機なんかはそうらしい。
あとは三半規管のトレーニングでなんとかなるそうな。
バレエは三半規管鍛えられそうね。

そう来たか!

プリティ・レディ、今度は映画の題名みたいか?←単純だな
存在感がある容姿のバラですね。色ってより、その形が。

いや、いや、もっと悲惨な出来事を期待・・・じゃなくて心配して
おりました。ハコスカ、わたしの兄ちゃんも一時期乗っていて、
どんだけ乗り心地が悪いのか身をもって体験してますよ。

それでも車内リバースは耐えたんだから残念!じゃなくて
良かったでございます。で、現在バレエで鍛えて克服した
ってのもすごいなぁ。出会いで人は変わるもんなのね♪

プリティ・レディは、ガラスの灯りのようです!
薔薇は、何種類あるのかしら?

乗り物酔いだと言う話のオチがやっぱりバレエかぁ~
うふふ・・・。
私も高校卒業までモノスゴイ乗り物酔いでした・・・
どこへも行きたくない・・・行けない状態でした。
どっかへ行った写真は乗り物酔いでぐんなりした顔してます。
東京へ行ったら、毎日乗り物に乗っている内に治りました。

Re: タイトルなし

☆茶美&福+なっつさん
お花はみんな素敵です。
人間もそうなんだろうけど、やっぱり人と比べたがる?

乗り物酔いの話はほんと、すべて大恥なの。

友達と楽しく旅行計画なんて・・・絶対無理です。(涙)

薬飲まなくてもいいなんて、
やっぱりバレエのせいだろって、父ちゃんも言ってた。

Re: 気の持ちようらしい

☆次女さん
いや、気の持ちようといわれても
長年、ダメなものはダメだったよ。

いまだに体調悪いとやらかすけどな。

バレエはすごい!えらい!

Re: そう来たか!

☆ひ〇りんさん

あはは。伏字にすることなかったね。

銀色のハコスカ・・・懐かしいなぁ~(遠い目~)
その後、2年ぐらい交際したんだけど
遠恋でさぁ・・・
他にオンナ作りやがった。(笑)

バレエはすごいと思う。
エアロビよりもウォーキングよりもヨガよりも
老化防止の理にかなってるって言われてる。
老化防止&乗り物酔い改善・・・素晴らしい~!

Re: タイトルなし

☆blanca200211さん

バラはまだ20種類はないはず。
今、薔薇苗の半額バーゲンで6鉢注文しちゃったから
20種類に手が届いたよ。
蘭のほうがはるかに多いです。

わぁぁぁ~、姉さんも乗り物酔いでしたか!
酒には酔わないのにね、お互い。(笑)
私も旅行の写真は
ほとんどが青ざめているよ。おんなじだ~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |