プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


長い冬を乗り越えて、まさに百花繚乱の季節を迎えた秋田だから
またまたまたまた
植物ネタでも許してね。

ブルーフォーユーは
蕾の時は限りなくピンクに近い。
咲きはじめは薄い紫のグラデーション。
ほんとに綺麗。
この蜂さんは、この子が来た日からずっとそばにいる。よほど気に入ったらしい。
CIMG0177.jpg

クレマチス咲いた~!
CIMG0168.jpg

こちらは昨年購入したクレマチス
CIMG0169.jpg

こんなに大きく育った。
CIMG0170.jpg

手をかけて育てたわけではない。
クレマチスって特に生命力が強いのだ。

そして、最近よく感じるのだが、植物にも心があるらしい。
うちの環境が気に入ってくれて、私の話しかけに応じてくれる子は放っておいても大きく育つ。
肥料をあげたり、丁寧に扱ったつもりでも、何か気に入らないとうまく育ってくれない。

白樺はほぼ全滅。
こぼれ種で育った子だけがかろうじて生きている。
こぼれ種はここが我が家と思ってくれたのだろう。

植物と暮らすのって、子供と暮らすのと同じなのかな。
「ああせい、こうせい」と百万遍唱えても
塾に通わせても
スポ少に熱くなっても
けっきょく
子供は伸びたい方向に伸びていく。

植え方がどうの
土壌がどうの、
肥料がどうの、
病気がどうの、

神経質になってもならなくても
植物は勝手に育つ。

本当は最低限の環境を整えて、あとは静かに語り合うことが
ガーデニングの極意なのかもよ。
(と、ガーディナーでもないくせに言ってみる。ははは)

私にも母のグリーンサムの血が流れているかな。

雪舟
白いけど、真っ白ではなく、5cmほどの小さな花だが
ちいさな体に似合わないくらい香りが強い。

CIMG0172.jpg

さあ、そして真っ赤な「テスオブ・・・なんちゃら(笑)」

CIMG0144.jpg

左が昨年購入した「琴音」だから
いかに大きくなったかわかるよね。


今朝、咲き始めた。
これから真夏までず~っと咲き続ける。
CIMG0175.jpg

コメント

伸びたい方向があさってなかんじで悪いねえ。
植物と触れ合いながら悟りをひらいているのか?
言葉を持たない生きものとたくさん会話をしてるんだねー。

素敵な庭・・・いいなぁ^^

庭いじり(ガーデニング)に
美しい花々に心の満足を思われます~
ええなぁ~!
心から花に話しかけていると綺麗に咲くのが実感です。
私も花に目をかけていた時には、花が美しかったけど・・・
忙しさに心が花に向けなくなったら、全部枯れました・・・
最低限の手入れはしてたけど、ダメでした。
植物は、分かるんだなぁーと。。。

Re: タイトルなし

☆次女さん
いやいや、むしろやっとそっちに伸びてくれたか・・・
なんと気の長い話よ・・
と、おもうておりましたぞ。

あなたと植物園に行ってから
どうも、この方向は決まっていたようで
「百人展」のテーマも
この辺に落ち着きそうです。

Re: タイトルなし

☆chamiさん
断片的にみるとよく見えるだけ!!(汗)
ほんとに雑然とした
ワイルドガーデンですってば。(笑)

Re: タイトルなし

☆blanca200211さん
庭いじりというより
土かまし・・・

保育園児のレベルです。(笑)

いやいや、ブランカの花々には
癒されまする。
ちゃんと心が通っているんですよ。

昨日も今日も
別の方から「オープンガーデンやって。」と
ありがたいお言葉をかけてもらいました。

まんず、ガラスやめて
バレエやめて、歌っこやめてからだな、それは。(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |