プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


・サルビア ネモローザ「カラドンナ」
・フロックス ディバリカータ「ブルーパフューム」
・コバルトセージ
・モナルダ(うすいピンク)

植えっぱなし大作戦の(?)花苗が届いたので、さっそく植えた。

やっぱり青い子たちが欲しかったの。
う~ん・・・
基本的に青い子や薄紫の子が好きなの。
細かい花は黄色も好きなんだけど。


そんなわけで、
植えっぱなしコンテナの中身は
去年のラベンダー
ローズマリー
カレープランツ(これは黄色だども)に続いて

結局青い子たちになってしまった。

富良野ラベンダー
DSC_0285.jpg

とうとうお天気が回復したので、朝からせっせと地味な蘭たち(マキシラリアとかパフィオとか)を風除室に移動させた。

カトレアと胡蝶蘭は昨年の反省を踏まえ、一年中部屋で管理。
(空蝉師匠、サヴァ師匠、胡蝶蘭のつぼみがやっと膨らんできました。)

勢いで、雑草と渾然一体になっている薔薇ちゃんを掘り起こして一部は移動させ、一部は鉢植えにして、ちょっと気持ちがおさまった。

はぁぁ~、幸せ!

て、、、
まだ掃除も洗濯もしてないし、茶碗も洗ってないぞ~。

コメント

ガーデニング~楽しそう!

青い花・薄紫の花は、いいもんねv-135
中腰の作業で、腰を痛めないようにね~

私も庭いじりが、大好きなんだけど、
寄る年波に勝てず、腰を痛めてしまいました。
整骨治療院へ3度行きました~


うちも、青系

何十年ぶりかで、くわをふるい、紫陽花を植えました。おかげで、昨晩は、湿布くさい寝床でした。(こんなはずじゃなかった。)気がつけば、プランターは青色のはなばかり・・今朝、黄色と赤色の苗を買ってきました。なんていう花なのかは、わかりません!!とりあえず、色で植えてる「なんちゃって園芸」です。
我が家は、庭と呼べる広さではないから、「つちかまし」です。

Re: ガーデニング~楽しそう!

☆blanca200211さん
ガーデニングなんて立派なもんじゃないけど
とにかく、草花や樹木を見ているのが大好き~。
あ。でも、確かに腰にくるよね~。
できるだけズボラにやってます。

去年、ブランカさんから里子にもらってきた
小さい小さいキンギアナムに新芽がでてきたぞ~。(この子は通年、室内管理)

Re: うちも、青系

☆郷様
わはは。
つちかまし!いいね。大賛成。
私もつくづく青色系の花が好きだったんだなぁと思いました。
薔薇なんかほとんどが紫だし・・・。

調子こいて、また青系の宿根草を注文しちゃった。
増えたら、そのうち物々交換しようぜ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |