プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


DSC_0244.jpg

夕べのスーパームーン

ニコンの眼デジでのぞくと、月のうさぎまではっきりと見えた。
残念ながら目に見えたものと写ったものは違っていたが、

どちらも綺麗だった。

DSC_0247.jpg

このゴールデンウィークは真夏のような暑さに始まって、中盤からお天気が安定せず、昨日は雪が降るかと思うような寒さだった。


ゴールデンウィーク恒例のプランターに花苗を植える作業は、苗の到着が三日も遅れ、結局、今朝、お天気と競走しながらなんとか植えることができた。

S川の遅配はちょっと困りものだ。
暑かったり、寒かったりで、ベゴニアは茹だったようになっていた。
販売元のせいではないと思うよ。
一緒に注文したクリスマスローズは土が大量にこぼれていたし・・・。

DSC_0250.jpg


そんなわけで(どんなわけ?)
ゴールデンウィークはぱっとしなかったな。

今日は土いじりしたついでに蘭を植え替えたり、なめこ栽培したり・・・(なめこはゲームですが)

デンドロ系は毎年咲くが、カトレアや胡蝶蘭はどうも失敗が多い。もしかしたら置き場所や植え込みの素材、植え方が間違っていたのではないかと、この休みの間、いろいろな育て方サイトを渡り歩いてみた。
そして、やはり間違っていたことに気付いた。(今頃かよ?)

世にごまんとある栽培書を根底から覆すような内容だったので、ここにお知らせすることは控えるが、どうも理にかなっている気がして、さっそくトライしてみることにした。
うまくいったら公開します。(笑)

そうそう。
庭に地植えしていた(というより、適当に埋めていた・・)処分品一株100円のクリスマスローズが咲いた。地味・・・・・
地味すぎて、雑草と見まちがう。
花がなければ、きっと、草むしりの時に引っこ抜かれる。

お天気が回復したら、鉢植えに格上げしてみようと思う。

我が家の庭はあまりにもワイルドで(つまり雑草だらけで)ガーデニングを楽しむには不向きだと、やっとあきらめがついた。
今年は、めんどうでも冬越しできるものを鉢植えして、好きなように配置して楽しもうと思う。


てなわけで、クリスマスローズに手をだしてしまったのさ~。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |