プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


今朝の最低気温は氷点下13度

吐く息も凍る

ヒマラヤシーダーに咲いた氷の花

そして、玄関にはダイヤモンドダストが降っていた。
自然現象とは知りながらも、キラキラと光が降ってくるのを見ていると
大きな力に守られているような不思議な気持ちになり
しばし見とれていた。

2012030108380001.jpg


こんな日は晴天になると決まっている。


今日から始まった、ふるさと村の「クリスマスローズと洋蘭展」にさっそく向かう。

思い起こせば、昨年はこの蘭展後にあの大きな地震が起きた。
ディスプレーした洋蘭をプレゼント!という企画があって、知り合いは「当たった」と、ガソリン不足でそれぞれが外出を控えていた折りにもかかわらず、わざわざもらいに行ったという。
そういえば、私もコーラスの生徒さんから当たり券をいただいたなぁ。
貰いに行かなかったけど。

人はそれぞれの考えで行動するんだからいいんだけどね。


今年は展示も出展者の品ぞろえも昨年の半分?

宮城県内の洋蘭業者は地震の被害も影響しているとは思っていたが、

株もつぼみも寒さにやられていた。

カトレア類の品不足が否めない。


昨年の実績を考えると、カトレアは私には不向きだと思ったので、今年は路線変更。

どど~~ん!
IMG_2833.jpg
リカステ「クーレナ」

花は残念ながら寒さで痛んでいたし、つぼみも「たぶんダメ」とお店の人が正直におっしゃった。
しかし、ダメでなさそうな小さい蕾がふたつもついているのをあんだんては見逃さなかった~~~!

格安の値段で購入。



夜に香るというカトレア。けっきょくカトレア買ってしまった。

IMG_2840.jpg
こちらもシースーが二つあった。
がんばれ~。

セロジネ「Tokyo」
この色はお初にお目にかかった。
IMG_2832.jpg

展示テーブルの下のほうをごそごそかき回して、珍しい種類を探していたらお店の人が喜んで、入場券(ご招待券)をくれた。「もう一回いらっしゃいよ。」ってさ。
う~~~ん。無理なんですけど。

でも、デンドロのファーメリーを二つ拾ってきちゃった。
さて・・・・咲くかなぁ・・・。

今年はこの辺で勘弁してやったぞ。←なんか間違ってる。

東京ドームから連れてきたジゴペタラムが咲いた!
IMG_2841.jpg


ああ・・・
つくづく地味なのが好きなんだ、わたしって。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |