プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


制作、終了した。
と・・・いうより、もう納品に間に合わないので、強制終了ってとこ。

ミニ額絵(いちご)
IMG_2752.jpg

何度も言うようだけど、ガラスに植線はストレスがかかる。
ガラスにももちろんストレスかかるんだけど、私にもストレス。

銀線は赤い釉薬を変色させるのだ。
これは赤いイチゴなので線は金線。

ところが、金高騰のおり、金平線なんかおいそれと手に入らない。
銀線も、以前はリールで10mくらい買っていたのに、今は材料屋さんが作ってくれない。
七宝用の銀線と違って、薄くて細いから。
手間がかかるわりにガラス胎七宝人口は少ないので、材料屋さんも消極的というわけだ。

伝統工芸の七宝に鞍替えしようかなと思ったりもするが、やっぱり透明感のあるガラスが好きなんだなぁ。

IMG_2750.jpg

黒い釉薬も曲者。
微妙な温度で溶けなかったり、溶けすぎたりする。

釉薬ってガラスの粉だから、盛るのも地味な作業。
炉に入れる前はこんなですから
IMG_2754.jpg

焼成後の作品は丸の内oazoで見てください。
え?無理?

4月末に、またまた「ガイヤシンフォニー」の上映会が計画されている。
主催のKさんが今回連れてこようとしているゲスト・・・・・凄い!すごいっすよ!

この人が来るらしい。
もう・・・DMやCD見ただけで「ぞわぞわぞわ~~~」というのが止まらない。
楽しみ~!!

コメント

家に来たからね。

あんだんてさん。ぞわぞわの意味はわからなけど・・
我が家にきちゃったもんね。
でも、会社へ持っていくんだ。
日当たりがいいからね。
明日から、あんだんてにゃんと一緒にお仕事だよ。

Re: 家に来たからね。

☆床屋の娘さん
連れて帰ってくれたのですね~。ありがとうございまする~。
そうなの。
ガラスは窓辺の光と相性がいいんですよ。
本当にありがとう。

ぞわぞわ・・・は、、、
身体の奥から湧き上がる戦慄だよ。
すごい波長の持ち主らしいの。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |