プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


お花、お花、お花~。

風除室も出窓もお花でいっぱい。


IMG_2722.jpg

IMG_2723.jpg

IMG_2718.jpg

南十字星とオーロラをイメージしたクッキー(グリーンロッジさんの手作りクッキー)
IMG_2726.jpg

「オーデションなるものを受けてみたくて・・・」
で、始まったこの一年三か月。

参加して良かった。

次女が例によってヒマ電をかけてきたので、一昨日の興奮を語りまくったが(ふつうは子供の話を聞いてあげるのが親の務め。なぜか私はいつも逆になってる。冷静に受け答えをする彼女はすごいよ。)

「あたしさ、自分がうまくやれるかどうか
そればっかりで頭、いっぱいだったけど
終わってロビーに出たら
見に来てくれたバレエ仲間のちっちゃな子供たちや中学生たちが
目をキラキラさせているの。
あ・・・・
この子たちに何か伝わって
次の世代に受け継がれるものがあったら
私のやったことは意味があるって思えた。」


「まさしくテーマそのものだったんじゃない?
自分がうまくできるか、とか、結果を残せるかとか
そのために努力することはもちろん大事だよ。
だけど、たとえ母さんが結果を残せなくても
次の世代に
母さんの思いや技術は受け継がれるってことでしょ。」


わ~お!
AYAさん、あったま良い~。


そうだ。演出家、指揮者、指導者・・・(一緒にしてよいかどうかは別として)
いや、親から子へ
教師から生徒へ
人から人へ
目に見えない大切なものを次に引き継ぐ瞬間はたくさんあるはずだ。
あるいは次に受け継ぐ人を育てる時間も。



私もそのこと忘れずに生きてゆきたい。


まずは今日から通常営業に戻らねば・・・そろそろお尻に火が・・・

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |