FC2ブログ

五月はどこへ消えたのでしょう?

あんだんて

201905301301515aa.jpeg

風薫る五月のはずですが、
気温が高かったり、高すぎたり、
そうかと思えば朝晩は肌寒くてストーブがほしかったり…
爽やかな風ではなく、突風が吹いたりと、
いつもの五月はどこへ消えたのでしょうか。

それでも、我が家のシンボルツリーの一つ、
エゴノキは枝が折れるのではないかしら?というくらい花を咲かせています。
雨上がりの庭を巡回したら、
バラも咲き始めていました。
バラは順調です。
雪で枝が折れても、先日の強風で倒れても、
ちゃんと葉が出て、元気に伸びてきます。

現在開花中の地植え軍団
20190530125828380.jpeg

パーゴラに這っていく大きなクリーム色の薔薇「ティージング ジョージア」もようやく咲き始めました。
太田地区にお住いの方が、「もう薔薇はやめるー」と、10年ぐらい前にたくさん譲ってくださったうちの一つです。
私は消毒したり、剪定したりという正しい?栽培法がわからないので
「好きなように伸びてー」という、放任主義ですが、
病気も虫も付かず、毎年モリモリ咲いてくれる優秀な品種です。

イングリッシュガーデンに憧れて、薔薇や宿根草を集めたものの、
やりたいことが多すぎて、
草取りをする時間も惜しい私…。
(御用達庭師軍団が忙しくて草刈りにもきてくれないから、仕方なく昨日は草刈り機かついで頑張ったけど、
腕がプルプルしてます。)
宿根草も雑草に埋もれて、
野趣あふれるナチュラルガーデンになっています。

そうそう。
種からサボちゃんズも順調ですよ。

2019053013005220e.jpeg
これは約5倍に拡大していますが、それにしても大きくなりました。
一丁前にトゲが出てきました。
面白いですねー。

毎年恒例のアゲハの幼虫も一つ孵化していました。
苦手な方もいらっしゃるでしょうから今回画像はアップしませんけど、
私は好きなので、そのうちアップしちゃいますから
苦手な人はスルーしてくださいね。

これもクロアゲハみたい。
これも、、というのは、
我が家に来るアゲハは圧倒的にクロアゲハなんです。
数年前に20頭ほど越冬させて羽化させちゃったので、
もしかしたら、クロアゲハネットワークに、伝わっているかもしれませんね。

今年は何頭羽化するかなぁ。
楽しみ!

そして、ふく&はるの残りご飯にやってくるスズメたちに混じって、土鳩が来てました。
今年は残念ながらセキレイが来ない。いつも巣作りする場所で見かけたんだけど
カラスが見張ってたから諦めたのかもしれません。
自然界は美しい反面、厳しいですね。
Posted byあんだんて

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply