FC2ブログ

麗しの五月

あんだんて


ぱっかーん!
うちの子たちの人気スポットで光合成中のポチ君
そーそー。お腹もしっかり温めてね。

2019051312035612d.jpeg
こちらは風太にいさん。
温まり過ぎて、ちょっと溶けてきています。😃

猫ズがお日様を満喫している様子をみている時間は、私にとっても至福の時です。

長いお休みが終わって、調子が戻らないまま一週間過ぎてしまいました。

その間に庭の様子も少しずつ変化していました。
椿は終わって、シャクナゲが咲き始めました。
薄紫のツツジが真っ先に咲き始め、
雑草に覆わながらも、様々な植物が芽吹いていました。
こぼれ種で根付く花たちの強さに驚かされます。

でも、年々、勢力分布図は変化していますね。
オルラヤ、ヒューケラはいつのまにか消えてしまいました。
やはり大事に育てたいなら鉢植え管理かなぁ。。。

そんなわけで、
種から育てるのが好きな私は、2年前に採取していたオルラヤと、
コモンマロウと、ボリジと、
HB101のオマケについてきたコスモスを種蒔きしました。

こう言うとHB101のまわし者みたいですが、
この種、ものすごく健康そのもの!
撒いたら、翌日には土が動き始め、二日目には発芽していました。
Σ(・□・;)

暖かくなって、多肉を全部外に出してしまったので、
私の作業部屋が寂しくなり、
つい?出来心?で、😃
とうとうサボテンに手を出してしまいました。
これなら一年中窓辺でもよかろうと。

買ってきたマミラリア属の松霞はお花がたくさんついていて、
蕾もあって、長く楽しめそうです。
ん?赤い実もついてるぞ。
そうすると、ほら、種蒔き大好きな私の血が騒ぐわけです。
やおら赤い実を採取し、1ミリに満たない種をせっせと取り出し
早々実験開始です。←つまり、種からサボテンを育てようという無謀な実験です。

さぁ、どうなることやら。(๑・̑◡・̑๑)

先日、御用達のブティックで
「ずーっと前からブログを読ませてもらっています。ファンです。」と、話しかけられて
もう、びっくりするやら‼️恥ずかしいやら‼️

ほとんど独り言。徒然なるままに…と、吉田兼好を気取るわけではないのですが
なんの役にも立たない記事を読んでくださっている方がいるなんてね。

と、言うわけで、
これからもなんの役にも立たないつぶやきを書き続けます。🤗


大好きなブロガーのくるねこさんのところのポッっちゃんが逝ってしまったんですね。
ポッちゃん、お疲れさま。
(でも、雲上は強い女子達で賑やかそうね。)
Posted byあんだんて

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply