FC2ブログ

10連休スタート

あんだんて

20190428071453719.jpeg

10連休?僕には関係ないです。。。

という態度の(て、その格好、変でしょー)ポチ君です。

私もほぼ通常営業ですが、火曜日のFMはお休みで、ちょっとホッとしています。
今日もふたコマのコーラス指導がありますけど、気持ちはなんとなく休日のゆったり気分になってしまっています。

干支一回り続けて来た「クリスタルコンサート」ですが、
近年はメンバーの中でも、卒業?する人ややむなく休止する人が増え、
自分の中でも時代の転換期に差し掛かっているなぁと感じていました。
毎年、「去年より良かったよ。」という評価をいただいていましたから
年々レベルアップしていたということ。
これは
大人から始めた活動として誇るべきことと自負しています。

子供は日進月歩、日々成長が見え、
一年後は別人のように技術がアップしますが
大人はそうはいきません。
大人のコーラス指導の際、
音取りや発声の技術取得に時間がかかることは覚悟していたつもりでしたが
皆さんの並々ならぬ努力と
なんらかの音楽活動をしていた方の入部で
思っていた以上の音楽づくりができていました。

しかし、
いつも葛藤していたのは
これは、カルチャーである。
それなのに、継続受講者が力をつけてきたことで
全く初めての方が入りにくい雰囲気があること。
実際、「わたしには無理ですー」と、見学はしたものの
怖気付いて帰ってしまった方もいらっしゃいました。

4月から
基本の基本、曲も初級コース、3ヶ月単位で一曲マスターというスタイルにしようか。。。
迷いながら、やってみました。
新規受講者が一名いらしていて、
見学の方が一人いらっしゃいましたが
新規の方はなんらかの音楽活動していた方らしく、苦もなく音を取り、
歌声も素敵でした。


それなのに

つまらない。
やる気が出ない。
笑顔もジョークも出てこない。

あ。これ↑わたしのことです。

コーラス指導中の私は
脱線話で盛り上がりながらも
妥協しない厳しい指導者です。←自分で言うのもなんですが。
それなのに、講座スタートの時からずっと継続してくださっている方もいる。

だからこそ、受講生の皆さんを楽しませたい!
輝かせたい!
そう思って続けて来たコンサートでしたが
終わってみると
なんだか今回は自分の中に「やりきった感」がない。
みんなはとっても楽しかったと言ってくれるのですが、
私はなんだかちがうなぁ。。。と。

そこで、今回は初心にかえって
カルチャー路線に変更してみようかと思ったのですが
私自身が全然楽しくなかった。
モヤモヤが深まっただけの一時間半でした。

長くなるので次回につづく


オマケは黒いやつにちょっかいを出す日南子

201904251109088e7.jpeg

Posted byあんだんて

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply