FC2ブログ

新年度あれこれ

あんだんて



20190410215332b61.jpeg

鹿角市花輪にある千歳盛酒造さんのお酒を手に入れました。
お初にお目にかかりました。
どうも、へばちゃんです。

風邪ひきがとうとう腹筋使う咳に移行しまして、
何気に体力と気力を奪われています。
いつもなら二日で一本(四合瓶だよ)空けてしまうへばちゃんですが
酒の減り方が鈍いです。

こちら、
いわゆる「メロン風味」(と、蔵の関係者さんはそう呼んでいるの)
へばちゃんにとっては「セメダイン臭い」お酒です。
それでも、セメダインよりはずっとフルーティに感じられるようになりました。
若々しい(熟しきらない)メロンの香り……かも。
キリッとした一面もあり、
媚びない感じの辛口が好印象です。
ホタテのお刺身にぴったり。
お魚のフライなんかにも合うと思われます。

さて、新年度スタートからはやくも10日も過ぎてしまいました。
この一週間は春らしくない気温で、突如雨が降ったり、
強風だったり、
黄砂が飛んだりと、
庭に出した植物を慌てて家の中に避難させたり
落ち着かない日々でした。

開花が早まるかと思われた桜ですが、ここに来て足踏み状態が続いています。

それでも我が家の洋蘭たちは春の訪れを告げ、
ホームセンター処分品君もそうでない子も
立派に花をさかせてくれました。

こちらは処分品だった(花は終わっていて、どんな花なのかミステリー)
カトレア ヤンミンゴールド
この花色は想定外でした。
こういう時、密かにお得気分に浸るへばちゃん。
201904102154143c4.jpeg

これは、三年ぶりに咲いた(咲きすぎ?)デンドロビウムのアグレカダム。
一般的には5月に咲くんだけどな。
20190410215417c08.jpeg

デンドロビウム キンギアナム系の雪ウサギ
キンギアナム系の白が好き。
「春よ来い」のような良い香りはないけどね。
20190410215419940.jpeg

日本酒も植物も
さもありなん という顔と
まさか!そんな! という意外な顔を見せるから
面白いんですよね。

そうそう。へばちゃん、また一つ習い事を始めました。
オットット君には「今度はそれかーーーー⁉️」と
呆れられました。

いいじゃないの。これからなんぼ生きても五十年だ。(マジか❓)
へば、またねー。



Posted byあんだんて

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply