FC2ブログ

日本酒以外のへばちゃんの好物は?

へばちゃん

2019032120390873d.jpeg


三度の飯より日本酒が好きなへばちゃんです。
こんばんは。

3ヶ月で資格取得を目指していましたが、
よくよく見たら、課題は思ってたほど甘くなかった。
てか、そもそも1回目の提出課題は二つありましたよっと。
85問目までは四択でしたが、次からは記述式ですよっと。。。
あやや。
1冊目クリアしたと思ったのですが、2冊目に取りかからないと
課題2は回答できないことに気づきました。

そうよね。世の中そんなに甘くはない。(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日は木曜日。
へばちゃんの一週間で完全オフにできる唯一の日。それが木曜日です。♪(´ε` )

今日は、もう、ね。
多肉三昧しちゃうもんねーと決めていたので、
朝からお出かけです。

へばちゃん、一番好きなのは日本酒ですが、
そのほかにも、
バレエでしょ、
コーラスでしょ、
ミュージカルでしょ、
猫でしょ、
ネコアートでしょ、
鳥でしょ、
と、
興味と関心ごとがありすぎるのですが
生まれてこのかた変わることなく
植物が好きなんです。
興味と関心の方向はこの三十年でずいぶんかわりましたが、
相変わらず好きなのが
エビネ蘭。
エビネ好き❣️
近くに生産者さんがいなかったので封印していましたが
昨年、県南の生産者さんを知り、今年の展示販売会も楽しみで待ち遠しいです。

ここ四、五年はまっているのが多肉植物。
これがねーーーーー
なんというか、
可愛すぎてねー。

例えばね、花はそれぞれオンリーワンだと
歌でも言ってますよね。
でもね、
やっぱりバラとカスミ草を並べたら、主と従がうまれますよね。
でも、多肉は
エケベリアが主でセダムが脇役ですか?
セダムだけ並べてみたら、みんな個性的でオンリーワンなのよねー。
一つ一つが主張してて、何時間見てても飽きないの。

そんな多肉植物を
秋田県羽後町の後藤園芸さんで栽培ハウスをそのまま解放して
販売しているのをご存知ですか?

今日は、3度目の訪問でした。
昨日は17度、今日は8度という気温の変化に対応できず、
薄着で行ったのですが、
一時間もハウスに居て、すっかり身体が冷えひえになってしまいました。

家の多肉ちゃん達も春の気配とともに活動開始しているので、
冬の間に徒長したり、元気が無くなっちゃった子は
思い切って首チョンパして仕立て直し。
201903212038124ee.jpeg
ちなみにこれは、大仙市中通りのミンカさんで購入した鉢。
ミンカさんのガーデニング用品、とってもオシャレで使い勝手がいいんです。

今日購入した子たちは大きなブリキの容器に
ごった煮みたいに寄せ植えしました。
今さらな「桃太郎」とか、つい買っちゃいましたけど、
多肉は奥が深い。。。。。
私はセンペルビウムと相性が悪くてなかなか上手く育てられなかったので
今回はリベンジを兼ねて二種類購入。
セダムの寄せ植えがあまりに可愛くてつい購入。。。

そして、ガーデニングの季節に備えて、
ウッディ山内で、使えそうな木工を買い占め。
100均スノコ日曜大工もやってみたいけど、
ウッディ山内の木工品は嘘みたいにお安くてクオリティー高いです。
ニス塗ったり、アクリル絵具で落書きしたりして
使い倒そうと思っています。

へばちゃん、最近、お酒や発酵文化の勉強始めてから
プラスティックの安価なプランター使うのやめようと思い始めています。
木は燃える。
テラコッタも割れたら土に返せばいい。
でも、プラスチックは環境破壊に繋がります。

そんなことを思いつつ、今日はこれを呑んでいます。

20190321203821993.jpeg

あーーー。んめなやーーー。

へば、またねー。


Posted byへばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply