プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


君の名は?

山椒を6本も用意し、食堂オープンしたのに
ナミアゲハめ!
冬越ししたミカンの若芽を食い尽くす気らしい。。。。

いいんだけどね。

でも、
ナミアゲハじゃなくて
クロアゲハとか、キアゲハとかきて欲しいなぁ。。。

と、いう
心の呟きが天に届いたのかどうか
わかりませんが

キターーーー!

2017061322163880c.jpg


20170613221619b89.jpg

だれ?
だれ?
君の名は?

クロアゲハかなと思ったのですが、
呟いてみたら、親切な方が
「ジャコウアゲハの♀ですね」
と、教えてくださいました。

オスとメスで模様や色が違うということも初めて知りましたが

ジャコウアゲハ!!

初めてみたかも!!

美しい。
オスも見てみたい。

卵産んでくれないかなーと、思い、
色々と調べてみました。
幼虫はウマノスズクサという毒性のある植物が主食。
従って、幼虫も毒を持ち、
ゆえに天敵から逃れる。。。。。
画像を見たら、幼虫はとってもグロかったです。

でも、昨年、
ルリタテハという美しい蝶の幼虫を
毒虫だろうと決めつけて
殺戮するという大失敗をしでかしてから
どんなに毒々しくても
慌てて殺虫剤を吹き付けないこと!と、
肝に命じていますので、
薬はかけないです。はい。

でも、この辺にウマノスズクサがあるの?
散歩の時に注意して見てみようっと。

この、ジャコウアゲハ
6,7年前までは準絶滅危惧種に指定されていたそうです。
貴重な命に出会えたのですね。

とっても嬉しい!!
生き物にとって優しい地球でありますように。

守っていくのは私たち人間ですよね。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |