プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ




自分では何も画像がないことに気づいたよ。

これは和美さんのFBから拝借。

午後一時から午後三時までの初の公開生放送。
選曲してて
ふと気づいたんだけど、
準備万端にしていたつもりでも
何が起こるかわからない生放送。
私が選曲した曲の時間はもちろんのこと、
概ね何時何分からレポートから戻るとか
受けながら次に振るとか
細かいところがわかった方がみんな安心するよなと
本来ならば局の方から来るはずのタイムテーブルを作って
他のスタッフと共有しました。

それもこれも
単に自分が落ち着いてマイクに向かいたいから
ただそれだけなんだけどね。

そして
今日は、色々と心に引っかかっていたことが
明確になった。

まずは
テーマを設けてのお便り募集。
うるさいくらい毎日言い続けたけど、結局のところ
お便りくださる方は常連さんだったよね。
コミュニティFMにおいては
継続的に聴いてくださる方を一人でも増やすことが大事だと思う。

公開生放送していても、
「何?何やってんの?ここで。」という買い物客さんがほとんど。
椅子を並べて、こちらと向き合って、
じゃなくては(つまり、買い物ついでではなくしっかり座ってもらって)
公開生放送としての意味はないし、
FMはなびの認知度はあがらないってことだ。

次に
我々ボラは
できることをできる範囲で協力しているつもり。
ボラの全員がお金や自分の時間を削ってそこにいる。
報酬が欲しいんじゃないんだ。
もちろん好きでなきゃできないけど、
それでも!
みんながディレクターと同じ熱度だと思ってもらっては困る。
みんなにそっぽ向かれたらコミュニティFMは成り立たない。
中央の名物FMや、
大きな会社のFMとは違うのだ。

その辺ね。。。。
聞く人と、実際にマイクに向かう人を
誰よりも大事にしなくちゃいかんと思うのよね。
あれ?舞台作りとおんなじだわね。

今日は、公開生放送に伊藤が出てることを
わかってて立ち寄ってくださったリスナーさんと
知らなかったけど、伊藤がいたからビックリして立ち止まってくれた人が多かったよ。
ほーらね、けっきょくのところ、
コミュニティだったでしょ。
あの人だから聴く
あの人だから応援する
舞台もコンサートもイベントも全部そうでしょ。
本気で売り込まなきゃ一見さんなんかひっかかりませんよ、この大仙市で。

そして、そんなことをする必要ないでしょ。

てことを、
ちゃんと言える大人になりたいな。
荒ぶらず、次へつながる発言として。

と、反省した1日でした。

あ。でも、
私は基本的にこういうお仕事
嫌いじゃないんだよね。それは自覚してるよ。うん。


花火の音、
初日よりも大きく聞こえています。
Hろし君、がんばれー!





コメント

はじめまして、ネット検索していたら偶然たどりつきました。
公開放送、ちょっとだけですが、楽しく拝聴していました。
良い放送だったと思います。

ちょっと前の事なので記憶がおぼろげですが、
店内レポートで、くさなぎこうりゅうさんが、日本酒を飲んで「うめ」の一言だけだったというのは、面白かったです。
日本酒DJきくちひろむさんのようなレポートをするのは難しいんだろうなと思いました。

FMはなびって、全体的にほんわかとした人の良さが感じられるラジオだと思って聞いています。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

きくちひろむさんとは先日、某日本酒の会で偶然一緒でしたが
レポを忘れるくらい盛り上がりました。笑
くさなぎさんはとっても真面目な方なので
つい、本音が出たのでしょう。

FMボランティアチーム、
ご推察の通り、ほんわかして良い感じですよ。

とはいうものの、
私は選曲にこだわり持ってるつもりです。
ブログはFMだけでなく個人的な日記になっていますが、
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |