プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


20170402202722e42.jpg
4月2日、
数日前に魁新聞に載った「クリスマス・ローズの里 珠林寺」に初めて行きました。
とても由緒あるお寺のようでしたし、散策するとまだまだ山の上の方に見るべき価値のある景色が
広がっているようでしたが、
今回は充分な時間と備えがなく(薄着。普通の靴)
あらためて訪問することにし、
クリスマス・ローズを堪能。。。。。。するはずが。。。

なんと、
私が目を奪われたのは
クリスマス・ローズに寄り添うようにひっそりと咲いている
シクラメン!!

いや、私、園芸品種のシクラメンにはあまり興味なく、
最近出回っているミニシクラメンも買ったことがありません。
しかし、
庭に咲いている原種のシクラメンは
山野草の風情で、周りの景色に沿っていて、
可憐で美しかった!

しかも、
趣味の園芸「もっとシクラメン」の著者、横山直樹さんご本人がいらしていて
お話をうかがうこともできました。
なんという幸運!

すぐに思い浮かんだのは
ハーブ師匠の顔!
絶対に気に入ってくれる!
そう思って、師匠にもプレゼントすることにしました。
葉の色、斑入りの模様、花の色、
どれも少しずつ違っていて
なんと面白い!

「花が咲き終わるとタネはこんな風にできるんですよー」


タネ?
種?
たねーーー!!
出た!タネ好きを誘惑するその一言!
ちょっと買ってみようかな、が、
もう一瞬でシクラメンの虜です。

今年のブームは
綿と
藍と
原種シクラメンに決定!!( ̄▽ ̄)

20170402202622ffe.jpg

20170402202746dd3.jpg

水曜日には庭の冬囲いを外してもらいました。
さあ、冬の間、じっと耐えていた草花たちが
大きく深呼吸しましたよ。

室内にいた洋蘭や多肉ちゃんを出すのはまだちょっと早いですが
少しずつ園芸活動開始です。


あ。そうそう。
創作活動も再開。。。。。

週二回、2時間の生放送に費やする準備時間と(これが膨大)、
踊るのと
歌って歌を教えるのと
書写と

えーーーと、、、、

大丈夫なんだろうか??


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |