プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


春、蘭らん

20170318184830914.jpg
この子は2年前にホームセンターで買ったお値下げ品の
サクラポエムです。

御用達のホームセンターは
スタッフさんが皆さんお人柄で、
園芸担当の方もお花好きなので、
お値下げ品になってしまっても
再生不能の状態にはなってないんですよね。

名前を出したらまずいんでしょうけど、某サ◯デーなどは
絶対生き返らないよね。。。。という状態までお値下げしないし
お値下げしても
ずいぶんお高いし。そこでは買わないですね。(^_^;)

私の御用達はホー◯ッ◯ですが
スタッフさんが親切で、リクエストすると変わった植物も取り寄せてくれます。
見切り品も、ん?これならまだ見切り品と言っても元気!
という状態です。

今年はこのサクラポエムと、
なんちゃらジュエルが花芽を付けました。
20170318184806e46.jpg

色々挑戦してみましたが、
私に合ってて、うちを気にいってくれたのは
テーブルシンビジュームと、カトレアでした。
あ。最近は胡蝶蘭も二株、毎年咲いてます。

この二つ、どちらも手がかかりません。
夏は外に出して雨に当て、日当たりを確保する。
秋、霜の降りる前に室内に取り込み、
ちょっと乾燥気味にしておく。
寒くなってもあまり過保護にせず、
日当たりの良い窓辺を指定席にする。

それだけです。
たくさん肥料をあげてるわけでもありません。
201703181848300c6.jpg
もらいものの胡蝶蘭。三年連続開花!

201703181848201b6.jpg
テーブルシンビジュームの「このみ」
グリーン系、ホワイト系の花は
連年開花が望めるよ、と、石田蘭園さんに教えていただきましたが、
本当にその通りです。
寒いところに置いてあるアイスダンス(ホワイト系)、連年開花はもちろんですが、
今年はなんと、花茎が7本!!!

蘭は楽しいです。
庭に出られる時期はちっとも面白くない蘭ですが、
室内に彩りも香りもなくなる時期にやっはっはー!と
蕾をつけるこの子たち、かなりノウテンキな感じ?

とはいえ、
雪解けが待ち遠しいです。
秋に買って、冬越ししプレクトランサス。
切って水に入れといた挿し木も全員元気に冬越ししました。
どんだけ生命力強いの?
2017031818500044d.jpg

こちら、先日買ってきた
カトレアのマキシマ
小さい株なのにやたらにでっかい花芽!
20170318184959515.jpg
まもなく咲きます。




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |