プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


新年早々、今年の抱負を漢字一文字で書く!
という
ラジオなのに無茶ぶりな新年特番やって、
思わず、「おとなのつづけ字講座」筆ペン編に入門したのですが、
同時に四月からのFMの担当時間が増えることになり、
よせばいいのに音声編集ソフトに手を伸ばしてしまい、
それを使いこなすべく
この1ヶ月を費やしてしまいました。
書道の自主練は進まず、
あああーーーーってなってたところで

ん?

まてよ。
アナログもやっぱり必要と思い直し、
アプリで日記を書くことをやめて、
筆ペンで大学ノートに書くことを思いつきました。

うむ。これなら
日記を書きながら筆ペンの練習になるー!
一石二鳥だ。

今日は久しぶりに
一日三レッスンでした。
昨年秋からクリスマスコンサートの準備で
日曜日は三レッスンが普通になっていましたが、
今にして思えばやっぱりハードスケジュールでしたね。

今は五月のクリスタル・コンサートの準備のために過熱気味の練習です。
いつも思うのです。
楽しく歌いたくてカルチャーに通っている生徒さんたちに
まるで中学校の部活のように細かい指導をして
難しい技術を要求して、
自主練習させて、
これでいいのか?

でも、
楽しい

本質は
上達

私はそう思います。

それに賛同してくれている生徒さんたちが
10年、通い続けてくださっています。
大人でも本気の音楽できます。

下手でもいい。
でも、
下手なことを自覚して上手くなろうと努力しているかそうでないか
これが
仕上がった作品と舞台に現れます。

私は素晴らしい生徒さんに出会えて感謝!!
と、言いつつ、
またびしばしシゴく指導しますよ。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |