プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


あのオペラをいよいよミュージカルにリメイク。
ってか、
昨年本番前からすでに脚本に取りかかっていたわけですが。

ミュージカルにするにあたっては
わらび座の飯島先生に作曲をお願いしようと思っていました。
県民ミュージカルに出演させていただいた時から
飯島先生の音楽がとっても好きだったのです。

先生は次から次と舞台の音楽を作り続けていらっしゃるので
忙しさはハンパないのですが、
今回、快くひきうけてくださいました。

私が感じていたこと
たとえば
オペラの日本語訳に対する違和感
台詞にしたらお客様にまっすぐ伝わるのに
わざわざ歌うことで逆に人物の心の動きがわからなくなるなど

ほぼ一致していました。

その上で、
オペラとして舞台を作り上げていく過程での大変だったことを
聞いてくださり、
作品のテーマや
人物一人一人の背景や人物像など
擦り合わせて

ここは台詞ではなく、あえて歌にしたら?
とか、
全員で歌うことにして書かれているけど
一人一人にしたら?
とか、

そうそう。
そうなんだよ。
舞台ってそういうことなんだよね。
という気づきといいますか
私の考え、大筋で外れてなかったのねという
安心感といいますか、
それを実感した一時間でした。
持つべきものはプロの舞台人の知り合いですね。

でも、まだまだ人物の心の動き、葛藤の掘り下げができてない。
もっともっと脚本、練ります。
音楽、楽しい。
そして舞台はもっと楽しい。
子どもたちを中心に、
真の意味で大仙市民のクリスマスコンサートになるよう
信じた道を歩いて行きます。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |