プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


お仕事あまり好きじゃなく、
できれば植物をずーっとながめているとか
バレエレッスン、飽きるだけやってるとか
猫と昼寝するとか

そういう時間の方が好きなんです。ほんとはね。
でも、今年、怒涛の週末でもなんとかここまで来られたし、
(まぁ、責任ある立場だってこともあるけど)
コーラスに真面目に取り組んでくださる大勢の方と知り合って、
ずっと思っていたことを
やっぱり形にしてみたいと思いました。

それは、
所属の壁を壊すことです。
某国では壁を作りたい人が大統領に選ばれましたが。。。。

現在、
大仙市にはたくさんの老舗コーラス団体があります。
しかし、
合同の発表会と、
大いなる秋田という特別な曲以外で交流することはなく、
楽しみ、学び合い、分かち合うという観点でコーラスをしている団体はありません。

この狭い市内でさえ垣根は壊れないのです。残念ながら。

私はペアーレ大仙で二つのコーラス講座の講師をしています。
しかし、とてもカルチャーレベルではない合唱を求めて続けてきました。
初心者用、上級用
簡単な曲、難曲
私の中でそうした簡単な言葉で音楽を分けることができなかったのです。
それに付き合ってくださる素敵な生徒さんに支えられて10年続けてくることができました。
しかし、
一方で、
新しい人たちが入りにくい、難しすぎてついていけない
というご意見があるのも事実です。

来年から
カルチャー講座をもう少し門戸を広げ、
一方で、
長年歌ってこられた方々が、もっともっと合唱の楽しさを味わえるような方法を実行します。
そしてそれは、どこの合唱団に所属していても参加可能な形にしようと思います。

ああ。
合唱、好きすぎる!



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |