プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


JAGMO

私はゲームというものを一度もやったことがありません。
あ。
スーパーマリオは一回ぐらいやったかな。あと、テトリス。。。。(爆笑)

ところがゲーム音楽って馬鹿にできないですね。
いや、馬鹿にできないどころか
一つの音楽ジャンルとして定着した感があります。

ファイナルファンタジーを次女が弾き始めた頃から
おやおや?
良い曲がたくさんあるなぁと感心していました。
ゲーム音楽専門のオーケストラJAGMOを知ったのはNHKのニュースでした。
その翌日、BSで「シンフォニック・ゲーマーズ」という番組があり、
そのJAGMOの演奏だと知り、興味深く聴きました。
大学卒業以来、オーケストラを聴きたい気持ちがすっかり失せまして
「たいくつ」
「おおげさ」
「疲れる」
という感想しか出てこなかったのですが、
いや。これはクール!!
ゲーム音楽専門のオーケストラ?その発想は凄い!
機会があったらナマで聴いてみたいです。

今日はお会いしたことはないけれど、
音楽や植物の話ですっかり意気投合した方から
フランス歌曲のCDをいただきました。

大学の卒業演奏に選んだのは、
ドイツ歌曲でもイタリア歌曲でも日本歌曲でもなく
フランス歌曲だったワタクシ!(どんだけへそ曲がり?)
当時、誰一人フランス歌曲なんかやってなくて
もちろん先生もバリバリのドイツリートの方でしたから
もうね、、、誰だったか有名な歌手の歌ったのを耳コピしましたよ。
フランス語なんて習ってなかったし。
今、思うと恐ろしいことをしたものです。

最近、フランス歌曲をまた歌ってみたくて
フォーレの楽譜を取り寄せましたが、
すっかり忘れてました。
これ、暗譜して歌ったの?わたし?
再び。。。信じられないことをしたものだー!(°▽°)

プーランクも歌ってみたいなぁ。
あ。フランスじゃないけど
武満徹も歌ってみたいなぁ。。。。と、
クラシック音楽は嫌いじゃない。
だけど、やっぱり自分の好みはへそ曲がりかも知れないとあらためて思った次第です。




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |