プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


14763575950.jpeg

急に朝の冷え込みが厳しくなり
この子たちを室内に取り込まなくてはならなくなったこと。

一昨年から冬の慰みにハマってしまった多肉ちゃんです。
基本的に夏は屋外で放置ですが、
長雨が厄介ですので、今年は玄関の外、
朝日だけはガンガン当たるところに置きました。
それでも
最近の雨で、ちょっと状態の悪い子もいました。
徒長しまくっているのも
花をつけているのも
基本的に夏は放置です。
室内に取り込んでから、首チョンパして
新陳代謝します。

多肉師匠がおっしゃるには太陽にガンガン当てるのが良いそうで、
実践したら
秋にはしっかり紅葉します。
不思議な色合いで、他のどの植物とも違った趣きです。
冬は雪に埋もれるこの地区ですが
室内で多肉ちゃんと戯れるのもちょっとした楽しみなんです。

そして、テーブルシンビジュームも室内に取り込みました。
三年前購入したテーブルシンビの「ふるさと」が
初めて花茎をつけましたが
なんと、数えたら7本!!ありました!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
アイスダンスは連年開花が期待できそうです。

2年音沙汰なしだった
オンシジュームのトゥインクルも花茎3本!

やっぱり太陽は偉大だ。
過保護をやめて、夏はガンガン日に当てたり
雨にさらしたりした結果です。
洋ランも多肉も置き場所が気に入れば
それぞれのサイクルで育ってくれるようです。
人は最低限の手出しだけで、
あとは植物の生きたいままにまかせることですね。
あ。
それって、
子育てに酷似していると思います。

14763576070.jpeg
徒長しまくって
花も咲いてるので、しばらくこのまま。
花を切って、
新陳代謝をはかります。

コスモスの
種にしがみついて、まじめくさった顔のカエルさん。
可愛い!
14763576300.jpeg

ホトトギスを貪り食べていた
ルリタテハさん。
いよいよ蛹になるらしく、今朝から姿をくらましました。
風除室の源次郎兄弟はまだミカンの葉をバリバリ食べています。
自然に逆らってしまったけど、風除室でこのまま見守ります。

生きとし生けるもの、
植物も昆虫も
人間よりはるかにカッコいいぜ。
笑われないようにオバサンも(←私)がんばるぜ!(笑)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |