プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ




らんくんとのお散歩コースに咲いているシオン。これは白だけど、薄紫もあるんです。綺麗ですね。やっぱり雑草扱いなのかなぁ?(^^;;

さてさて、下手の横好き、年寄りの冷や水的なバレエですが
今年は欲張って、ホームの発表会とアウェイの発表会の二つに出させていただきました。
ホームの方はあこがれの白鳥!!
優雅さのカケラもない私が苦悩する白鳥って笑えるよ。
苦しみながらもなんとか踊れて楽しかったけど
その後、実力証拠写真を見て
(アンディオールになってない。つま先伸びてない。膝が曲がってる。ポアントで立ててない。などなど)
奈落の底へ転落!!
来年はもっと気をつけねばと涙した次第です。☜毎年言ってるけどな。

アウェイの発表会は昨日でした。
こちらは
メリーポピンズ!
コスプレ衣装を改造しまくって、ブーツもまったくバレエ仕様じゃなかったので
靴底にバレエシューズの底を貼り付けたりと、、、まぁ
踊り以外の所に燃えたんですが
とにかく踊り難い!!しかも、傘まで持つ。
実力のなさプラス小物に振り回されて、
ごく普通のバレエが踊りたいよーと、何度も泣き言を言いました。
その上、表情ひとつにしても
上品に
でもお茶目に
絵本から出てきたように
でも人間っぽさを残して
偉そうではなく得意げに
などなど。。。。

振り付けのひとつひとつも
そこは、まだ雲の上
そこから地上に降りて
傘を生かして
そして雲のうえに帰って行く。。。。
と、まぁ、、、、
意味ある踊りにしなくてはいけなかったので
難儀しました。
そのうえで、
たとえ衣装で隠れていても
クラシックバレエの基本ポジションは守ることや
上体を引き上げること、体の向きなど
何度もご指導いただきました。

正直、飽きるほど!(笑)

でもおかげで正直になれました。
ゲネまでうまくいかなかったところを昼休みに修正して、
それまでのターン、ターン、ステップ、ステップ、さらに同じ動き。をやめて
ターン4回の後、ステップから最後のストゥニューがいいかも。。。
と、自分なりにアレンジ。
先生からは最後のターンの組み立ては自由にして良いと言われていたので
思い切って
「本番は何やっても許してください。踊りの流れで、振り付けと違うことしてしまうかもしれませんが。」
と、お断りして本番に突入しました。



やっと魔法が解けて人間界に復帰。笑


それぞれのお教室の演目も素晴らしくて
秋田でもこんなに頑張れる子供さんや、指導してくださる先生が居るんだと思うと
心が満たされます。
いつ引退しようかとここ数年考えていましたが、
子供達のバリエーション見て、
あ。あれも踊ってみたい!これも素敵!と、
引退までに踊りたい希望演目が二個から10個くらい増えてしまいました。(^^;;

来年はまっとうなクラシックバレエの演目を踊りたいです!





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |