プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


14739364040.jpeg

雄物川町で大昆虫展を見てからというもの、
身近な昆虫が気になってしかたがありません。

その後の源二郎は一時10匹まで増えましたが
自然淘汰といいますか、3匹まで減ってしまいました。
たぶん、鳥や、蜂や、カエルとの攻防の末、あの世へと旅立ったと思われます。

10匹まで増えた時に、
これは、我が家の山椒だけではまかないきれない!と、思い
通販でミカンの木を二本買いました。
親バカにもほどがあります。

が、

さらに親バカぶりを発揮し、
残った三匹をとうとう風除室に移動させてしまいました。
源二郎1号は終齢幼虫になりましたが、
2号と3号はまだ黒いままです。
なんとか無事に羽化してくれ〜というか、
羽化するところを見たいぞーという
身勝手な都合ですが。(すみません)

ところが…

ここ二日間で、私は大変な殺戮をしてしまいました。


年取ってから大好きになったホトトギス。
なんと不思議な色合いで、
大人びた風情なんだろう。。。。と、
2年前から集めはじめ、
三種類のホトトギスが今、盛り。

おお。。。美しい。。。と、
見とれていましたら、
茎を、葉を、花を登ってくる不気味な生物。
オレンジと黒の毒々しい体に、さらに、白と黒のトゲトゲが!

こ!これは!
毒蛾に違いない。
しかもホトトギスを丸坊主にしてるし!
すぐにケムシジェットで駆除。

しかし、翌日もやつらが現れました。
おおっとー!なかなか手強いやつら!

再びケムシジェット、ゴー!!

の、後で、
何か心が騒めきます。引っかかります。
見た目が怖いから、毒蛾って決めつけたけど、
本当にそうなの?
そうだ。困った時のGoogleさん。

ちなみにこれ、ホトトギス
14754558230.jpeg

ちなみに、これが謎のトゲトゲ。
(苦手な人、ごめんなさい。画像注意ですよ)







14754557800.jpeg


ね。ね。
どう見たってアブナイ感じですよね。


気になって調べました。

そしたら、


なーーーんと!

「ルリタテハ」
という、美しい蝶だったのですよ!
主食はホトトギスと百合!
あらら。まさしく!

懺悔とともに、一匹でも生き残っていますようにと祈りました。

居ました!
おお!無事な子が一匹!るりちゃん!(え?)
いや。さすがにね、保護して風除室にっては思えないですけど、
晩秋まで見守ろうと思います。

我が家は秋真っ盛りです。
14753968400.jpeg

14754558960.jpeg

14754558100.jpeg

14754557960.jpeg





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |