プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


夫が自宅で仕事をしているので、
10時のコーヒーブレイクとか、午後5時半の缶ビールプッシュ〜には
一緒にいなければいけないという強迫観念にとらわれている。
仕事とバレエの時は大きな顔して家を空けるくせに
それ以外はついつい卑屈になってしまう。

昨日は増えすぎた鉢を整理したし、
秋蒔きの種も植えたし(球根植えにはまだ早いし)
今日は完全オフ日にしようと思っていた。

それでもコーヒータイム、そして御用達庭師さんの訪問などなど、
出発は午前11時になってしまったよ。

先日オープンした羽後町の道の駅に行ってみようと思い立ち、出かけた。
もちろんナビには入ってなかったよ、うん。
でも、ま、
Googleさんで確認し、無事に到着。
14739356580.jpeg

平日とはいえ、
人はいっぱい。
羽後町の名物蕎麦を食べようと思ったら
セルフサービスで
学食のようで
あららーと、おもったけど、
海老の天ぷらは特大だったし、
揚げたて熱々だっだし、良しとしよう。


ジェラートは美味しかった!
オススメです。
私は枝豆と玄米のダブルを頼んだけど、(330円)
どれも美味しそうだったー!
ラズベリーもミルクも気になったー。
抹茶も食べたかったー!

14739356750.jpeg

農産物は県内各地の道の駅、どこでも充実しているので、
ここもハズレではないけど、
うーーん。まぁ、こんなもんかな。

案外早く目的を達成しちゃったので、
ちょっと回り道をすることにして
急遽、こんなところへ!

14739363450.jpeg

実は雄物川町は
私が小学校入学まで過ごした町。
こんな資料館があることもしらなかった。(昭和57年に設置って言ってた)

規模は小さいけど、
この企画展は凄かった!!
私以外誰もいなかったので、きっとだめだろうなぁと、思いつつ
ばしばし写真撮ってきちゃったよ。

そして、
秋田県指定文化財の勾玉や、
横手市指定文化財の阿弥陀如来座像が
なんか、
普通ーにちんまり展示されてた!(^^;;

収蔵庫はちょっと私には無理な空気で
あそこはいかんなぁ。~_~;あ。私だけかも知らんけど。

木戸五郎兵衛村も初めて見た!
うわーーーー。
あわわーーーー。
と、叫びながら。
14739356970.jpeg

14739357630.jpeg

14739357810.jpeg

14739357980.jpeg

ねぇねぇ。
これってさ、
全国的にも凄い価値がある建物なんだけど、
みんな知ってる??
ってくらい興奮した。

そして、導かれて木戸五郎兵衛稲荷神社へ。
ここ、この地で
蝦夷塚古墳が発見された年に
私は生まれ、
数奇な人生のスタートを切った。
(その話はいずれまた。)
稲荷神社で
なぜだかボロボロ泣けた。
父と母に感謝の気持ちが湧いてきて、
(あ。そういえば、今年は墓参りにも行ってないや!)
ここに導かれて泣けた。
この稲荷さん、伏見稲荷と同じ神様だって話だよ!そりゃすごいよね。

今日はオフ!
と、決め込んで
気の向くまま自宅から1時間以内をグルグル回ったけど、
楽しかった。
神社巡りでも寺巡りでも、滝巡りでもなく

私、縄文巡りに目覚めてしまったのな。(笑)

昆虫展の話はまた次回。
虫が苦手な人は画像注意です。
14739358320.jpeg

14739358440.jpeg

14739357290.jpeg


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |