プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日木曜日担当パーソナリティ。歌曲他なんでも歌う秋田のオバサンです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


14717331460.jpeg

冬の開催から準備半年足らずで臨んだ初めての夏開催。
練習期間が短かったので、生徒さんにはほんとに難儀をかけました。
いつも以上に自主練習してくれたのがわかります。

初出演の方四名も初出演とは思えないくらい堂々としていて、
しっかりとソロも担当しました。
今回は初心にかえって、
舞台に立つ人もお客さんも共に楽しめるステージを目標にしました。

第三部はみんなが知っている曲を楽しく聴ける構成にしました。
一人一人にスポットが当たるようにといろいろ知恵を絞った結果、
私の無茶ぶりに、(例年のことですけどね)
か弱い心臓をバクバクさせた人もいたようですが
最後は思いっきりはじけていました。
うちの生徒さん、みなさん、肝が座ってる。(笑)

オリンピックの選手じゃないけど
これだけ練習したんだから
うまくいくに決まってる!って思えるはずなんです。
もちろん、私もそう思っていました。

そうなの。
きっちり基本があって、一人一人が歌えることが一番大事。
そのためにはひたすら地味な声作りです。
その上で基本から外れたことを敢えて見せられることがさらに高等技術。
と、私は思います。
「音楽樹」の皆様と出会って、これは確信持ちました。

大人になってはじめた趣味なのに、
こんなに真剣に取り組んでくださる生徒さんは
私の誇りです。

そして、いつも伴奏を引き受けてくれる万里奈さん。
自分の練習や生徒さんのレッスン
そして今年は子供さんの進学にともなう生活のリズムの変化。
いろんなことがあったと思うけど
今年の万里奈さんは、その分逞しくなってました。
いつもはハラハラドキドキが伝わってきましたが
今年はリハから私をサポートしてくれて
主催者側の大きな柱になっていました。
ほんと、助かった。

こどもミュージカルを任せたひみちゃんも成長しました。
小さい頃から見てるから、
あの子が
袖で子供達を励まして、
注意点を確認して、
舞台に送り出している姿にじーんとしました。
振り付けも、子供達の良さを生かし、伝わるものがある
愛らしい作品でした。
子供達も少ない練習時間でよく頑張ったなあ。
年々表現力アップしてます。
表現力って総合的なものだから
本をたくさん読んだり、ピアノを弾いたり、絵を描いたり、劇をしたり、スポーツしたり
全部生きてくるんですよね。
モダンバレエだけしていればモダンダンサーになれるわけじゃない、
ピアノだけしていればピアニストになれるわけじゃない。。。。当たり前ですが。


そして、今年も舞台スタッフにはたくさん助けていただきました。
最初にお仕事をお願いしたのは第3回目だったと思いますから
もう6年もお付き合いが続いているのですね。
照明さんはいつも抜群のセンスで
何も言わなくても行間を汲み取ってくれます。
(それも才能だと思います。)
ひみちゃんの「ひこうき雲」の照明があまりにも音にぴったりで感動的でした。
終演後、そのことを伝えたら
「いやいや。先生んとこの生徒さんにこそ感動しました。」と
言ってくれました。

お世辞だったかもしれないけど
少なくとも舞台関係者は舞台を作る側のプロですから
プロの目から見て「良かった」と言ってもらえることは
何よりも嬉しいです。

そして、ボランティアで受付や雑用をてきぱきこなしてくれた
親友のひとみちゃんはじめ、しげこさん、ゴスペル受講生の加藤さん
特にひとみちゃんは
大事な試験勉強の時間を割いてくれてありがとう。

珍しく、今日はオフです。

8月末締め切りの企画書、つらつら考えます。
あるプロジェクトを立ち上げます。
口に出してしまえば実現すると思うので。。。(笑)

14717331740.jpeg

コメント

お疲れ様でした!!

今回は行けなくて、とっても残念でした。
次回はきっと♡

新しいプロジェクト、なんだかとっても楽しみです(^_-)-☆

Re:

いつもありがとうございます。
新しいプロジェクト!そうそう。
Chami一家に全面的にご協力をお願いしたいわ。
あとで相談させてね!!

ほほう~?
なんじゃろ・・・ワクワクどきどき^^

Re: chamiさん

もうちょい待っててね。。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |