プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ




お値下げ品好きで有名な(?)わたしですが
某ホームセンターで買ったお値下げ品の中で
今まで一度も年を越して開花させたことがなかったのがカトレアです。

このカトレア、名札も取れていて、名無しさん。
花も終わっていましたが、
株が丈夫そうだったので去年連れてきました。

それが上のように咲いたのですよ!
本当は花茎が二本あったのですが、
一本は蕾になってからなぜかしおれてしまいました。

開花したカトレアは思っていたよりも大きな花で、おまけに優しい香りがします。
ミニやミディサイズのカトレアはあまり香らないのですが、
これはお得な気分です。
カトレアとは相性が悪いのかなぁ。。と、諦めていましたが
そうではなかった!!
咲くに時あり 散るに時ありですね。

14580922160.jpeg
これは、ステイ・ゴールドというシンビジュームです。
お値下げ品500円でした。
我がバレエ教室の「SG」は「stay gold」の意味なんですって。
ご縁を感じ、昨年連れてきました。
花茎は二本。
わいわい賑やかな若いお花という感じがします。

14584269090.jpeg
こちらは見切り品ではなく、
昨年、夢メッセみやぎのラン展に急に行きたくなって
その際に購入した、しぶーい感じのエピデンドラムです。
今年も花茎が4本も出て、びっしりと花を咲かせました。

デンドロビュームのキンギアナム系はもともと寒さにも強く、
連年開花するのですが、
今年も無事に咲きました。
14584268920.jpeg
14584269280.jpeg

この後もデンドロビュームのノビル系
テーブルシンビジュームたち、
花芽を付けて待機中です。

ランラン♪気分ですが(普通はルンルン気分っていうのかな)
今日は友達とブルーメッセで開催されている洋ラン展に行ってきます。
これ以上ふやさないぞー!という決心はたぶんすぐに崩壊するだろうなぁ。。。。

運命の子に出会えますように!
いってきまーす。ランラン♪

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |