プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ



FMはなび
火曜日の「カフェ・フルール」には素敵なお客様をお迎えしました。
大仙市大曲地区出身の若きバレエダンサー 西村明莉さんです。

明莉さんは
NHKの番組「プロフェッショナル」に登場したこともある岩田守弘さんが芸術監督をつとめている
ロシアのブリヤート共和国 国立歌劇場バレエ団の
ブリヤートバレエ団に所属していらっしゃいます。
一時帰国していると聞き、
番組に出演依頼したところ、
快く引き受けてくださいました。

氷点下40度にもなる極寒の街の話
こんなに美人さんなのに
「鼻毛も凍るんですよ。」に、笑ってしまいました。

5歳の時に、急に、「バレエ習うから」と、言い出し、
お母様が選択なさったクラシックバレエの教室に通うことになったそうです。
実は、私、2004年にこのバレエ教室に訪ねて行って、
それ以来バレエのレッスンしているんです。

当時の明莉さんは、中学生でしたが
だれよりも練習熱心で、美しかった!
バレエへの思いはとても深く、
高校から上京してバレエを学び続けました。

一番好きなバレエは「白鳥の湖」だそうです。(私もです!)

良きバレエダンサーとなるには
人に優しくできなければならない。
踊ることも舞台に立つことも一人ではできないから。
周りの人に感謝を忘れないことを何よりも大切にしているそうです。

こんな素敵な若者が大仙市出身って、嬉しいですよね。

可愛い娘を大きな世界へと羽ばたかせたお母様の懐の大きさにも感動しました。

お話をうかがいながら、
同じ女性として、
また、同年代の娘を持つ母として
とても感動して涙が溢れました。

実は前日に明莉さんのレッスンクラスを受けたのですが
お手本の美しさは当然として
指導者としても素晴らしい方なのに驚かされました。
技術と演じる心、
若い彼女からたくさん学ばせてもらいました。

感謝!!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |