FC2ブログ

みそボールちゃん

あんだんて

今日も大荒れの天気ということでしたが、
この辺はまだそれほどの雪も風もありません。
天気図を詳しく解読する能力はありませんが、どう見ても
大仙市上空だけポケットになっています。つまり、雲がかかっていません。
内陸なので、風の影響もほとんどありません。
低気圧が移動するころから荒れてくるんだろうな・・・。

さて、昨日のFMはなび「カフェ・フルール」には
大仙市太田在住の田口名緒さんをお迎えしておしゃべりをしました。
田口さんは「太田一杯の味噌汁プロジェクト」という活動をされています。
伊藤は朝食は「ご飯と味噌汁派」です。
たまに旅行に出かけて。帰ってきて一番ほっとするのが我が家の味噌汁をすすった時ですね~。
それは私たちのDNAの中に組み込まれた喜びって田口さんがおっしゃっていましたが
本当にその通りですね。
「心にも体にも栄養になる」というお言葉にも共感しました。

大豆を植えて収穫し、味噌を作るという、
つまり、食べるものを作る楽しさにも触れていらっしゃいました。
子供たちと一緒に、そんな活動を続けていらっしゃるって素晴らしい!!
太田はお米も野菜も美味しいものが採れる地域。
その幸せを当たり前と思っていないで、感謝しつつ、発信していきたいともおっしゃっていました。

大仙市内には小さな活動をこつこつと続けていらっしゃる方がまだまだ居るはず!
「FMはなび」でそんな方々のお話を発信するお手伝いをしたいと思っています。

田口さんからお湯を注ぐだけで簡単に味噌汁ができる
「みそボールちゃん」の作り方を教わりました。

鰹節、乾燥ワカメ、お麩、ゴマ、乾燥ネギなど、お好みの具材と
ゴルフボールくらいの味噌をよく混ぜて握り、
ラップで丸めておくだけ。
たくさん作って冷凍しておくことも可能だそうです。
紙コップと熱湯があれば、外出先、旅行先でも我が家の味噌汁が飲めるというわけですね。

コンビニ弁当しか食べる時間がないという時でも
みそボールちゃんがあれば
美味しいランチに早変わりですね。

田口さん。本当にありがとうございました。そして、ぜひ、またスタジオに遊びに来てくださいね。

「一杯の味噌汁プロジェクト」に興味がありましたら
伊藤のブログまでコメントください。
Posted byあんだんて

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply