プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


14472989680.jpeg
これは、毎年虫に食われるシダレ桜。
この木の隣に薔薇のパーゴラを作ってもらったので
なんとなくシダレ桜がうっとうしくなっていましたが
うちの御用達、イケメン軍団の庭師さんたちが、こんなに丁寧に雪つりしてくれました。
もう!
この桜いらないって言えなくなっちゃったじゃないの。

14472989800.jpeg
青空に薔薇の実が映えますね~。(((o(*゚▽゚*)o)))
あまりの晴天に、嬉しくなっちゃいました。

14472895540.jpeg
大文字草。白のフリルです。珍しいでしょ。

14472895260.jpeg
でも、やっぱり秋は赤い色や朱色、濃いピンクが好きだな。

14472895400.jpeg
線香花火みたい。

14472989550.jpeg

家に取り込んだテーブルシンビジュームたちも元気です。花芽が順調に育っています。
三年ぶりに花芽をつけた「月の踊り子」←もちろん?処分品
14472865100.jpeg

昨年、お値下げ品500円で購入してきた「ステイ・ゴールド」にも花芽発見!!
14472895130.jpeg

これだから処分品漁りはやめられない!(笑)
ケチケチだからっていうよりも、なんかね、
うちに連れて帰ればそれなりに答えてくれる子もいるからね。
ついつい、棚の下やお値下げ品を見てしまうんだよね。

1200円のフリルのようなシクラメンを見て
「ふっふっふ。私は先日300円でゲットしたぜ・・」とほくそ笑むところは確かに貧乏くさいけど。

ここ5年ばかり続いた洋蘭熱も少しおさまってきました。
コツがわかりかけてきたからかな?
胡蝶蘭やカトレア以外は夏の間、外に放置。
直射日光は避けつつも、雨にあて、思い出した時に(?)肥料をあげて
秋に取り込みましたが、
特にテーブルシンビジュームの白系の花付きの良い子たちは順調です。
胡蝶蘭やカトレアは窓辺の日光にガンガン当てました。夏はカーテン越しね。
秋田は葉焼けするほどの強い光線ではないので、
たっぷりのお日様が良かったのでしょう。
はじめてカトレアのシースー見つけました。
水ゴケでもバークでもいいんだけど、とにかくぎゅうぎゅうに植えるといいみたい。
うちは冬は乾燥しすぎるので
乾かし気味どころか、せっせと霧吹きしています。
低温はあまり気にしなくても良いようです。もちろん凍らせてはいけないけど。
最近の洋蘭は改良されていて、低温にも強い品種がぞくぞく出ています。
今まで、本に書いてあるとおりにやってもうまくいきませんでした。
良く考えてみたら、日本中、どこも同じ環境はないからね。
嫁っこに来た家の環境はそれぞれだから。
育った環境から嫁いだ家に慣れるまで数年。
それからでないと花芽はつかないのですね~。。。

結局、近場のホームセンターで購入した処分品たちが一番元気に育ってます。(*^_^*)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |