プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組火曜日(金曜日も)パーソナリティ。歌うこと踊ること大好きな秋田のオバさんです。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ




今日も降ったり照ったりで定まらない一日でした。
画像は午後3時過ぎの東の空です。うちの二階のリビングから見えました。
火曜日はFMはなび「花咲きレディオ」の担当日ですが、
リハーサル時にお客様がいらっしゃいました。
実は再来週、角間川小学校の6年生のみなさんと授業をします。
「キャリア教育」「ふるさと教育」の一環だそうですが
「え?」「なぜ?」「わたし?」
と、
????がたくさん頭にならんだのですが

なにせ、授業ですよ!授業~~~~!!!
何年ぶり~~~?
(((o(*゚▽゚*)o)))←結局喜んでいる

その準備ということで、担任の先生が私の仕事ぶりを(笑)撮影にいらしたのでした。

それにしても
元教員が別の仕事のことを授業で取り上げるって
なんて面白いんでしょう!

授業は10月26日(月)午前です。翌日の「花咲きレディオ」でその様子をお伝えできれば
と、思っています。

そして、今日は「働く仲間」のコーナーがお休みで
「歌声処方箋ワイド」をお送りしました。
昭和63年と平成元年の大曲小学校合唱部の歌声を聴いてもらいました。
どちらの年もABSのこども音楽コンクール東北大会で優秀賞をいただき、
平成元年と翌年はNHKの全国学校音楽コンクールで秋田県一位になりました。
研究授業や研究論文もばんばんこなしていたなぁ・・・。
仕事が面白くてたまらない時代でした。私、まだ若干30歳!!
(´∀`*;)ゞ

FMはなびのスタッフにもこの時代の方がお二人いるのですが
二人とも感慨深く聴いてくださったようです。
当時の子供たちは素晴らしかった!!
この音楽文化がなくなってしまっただなんて、悲しすぎる。

「市民によるクリスマス・コンサート」で小学生コーラスを復活させたいという思いが
ますます強くなりました。
「学校教育以外の場所で育つ子供もいるはず。」
「違う世界に目を向ける子どももいてほしい。」
そんな思いです。

昨年買った大文字草が花火のようです。
14447165450.jpeg

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |