FC2ブログ

プロフィール

みかえる♪

Author:みかえる♪
大仙市コミュニティFM「FMはなび」お昼の情報番組「花咲きレディオ」火曜日パーソナリティ。歌って踊る合唱指導者。大仙市からおいしい酒、自然、音楽を発信します。


最新記事


最新コメント


地球の名言


presented by 地球の名言

カテゴリ


月別アーカイブ


DSC_0641.jpg
白いホトトギスが咲きました。(画像、横になってました)

今日は招き猫の日ということで、愛知県瀬戸市の「招き猫まつり」のお話などを挟みつつ
ノンストップ、一時間半の生放送を無事に終えました。

「市民によるクリスマスコンサート」のPRも兼ねて、
築地芳子先生にスタジオにお越しいただき、
対談形式も初めて行うことができました。

前回、たまたまコンサルタント氏がいらして、
選曲を含め、視聴者の年齢層などを意識した番組作りが必要ではないかという
アドバイスをいただきました。
万人が知っている曲を一つくらいは入れてもいいのではないか?
ということですかね?

そのアドバイスも50%くらい受け入れて(全部じゃないわよ)
今回はあまりコアなものは入れなかったけど(え?充分コアだった?)

結局のところ、
リスナーを意識しすぎてもねぇ・・・
自分が発信したいものじゃなかったりするとストレスなんですね。
第一、どんな年齢層のどんな人が聴いているのか
リサーチしたわけでもなんでもない。
今のところ、
この時間帯は、お勤めの人たちは聴けない方が多く、
正直言って、
私の番組を聴いてくださっている方の半分くらいは
身内と生徒さんじゃないかな?と、さえ思っています。
あと、県外のお友達ね。

だからって、「自分流」をゴリ押しするつもりはないけど、
やっぱり、私らしさをアピールする番組になっちゃうとおもうんですよね。
ま。それは各曜日のパーソナリティ全員に言えることだとは思うけど。

いや~~~~!それにしても
三種町のお坊さんでシンガーの英心さん!かっこええなぁ!!
「秋田濃厚(農耕ではない)民族」いい歌だぁ。

一方、月一回のリレーコラムは
担当の支局長が替わり、
お互いに探り合いの中、一回目のやり取りをしたけど
「あああ・・・私って、自分にしかわからないこと書いていたかもしれないなぁ・・・」という
気付きと反省を与えてもらいました。
放送と違って、活字は残るもので
繰り返し読まれるものだから
それこそ、万人にわかるように書かなくてはいけないと思いました。

DSC_0644.jpg
若いときはホトトギスって
なんて変な花だろうと思っていましたが
この年になって、美しいなぁと思うようになりました。
秋の花は大人っぽくて艶っぽくて素敵。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |